Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

クリスマス・コンサート

2008-12-24 23:05:05 | 音楽会
クリスマス・イヴの今日は狭山市内にある「デイケアセンター:ハピネス狭山」での女声コーラスふじみのクリスマス・コンサートだった。先回の訪問からほぼ1年経ってのコンサート~♪広い1階のホールには開演前から、多くの方々が椅子、或いは車椅子に腰掛けて演奏の開始を待っていて下さった。

合唱団のからまつ、はるかな友に、ローレライ・野ばらと続いた後は、指揮者の浜千鳥、母の2曲の独唱。
そしてその後は、会場の方々と一緒に歌いましょう~♪というプログラム。赤鼻のトナカイ、聖夜、諸人こぞりてというクリスマス・ソング、長崎の鐘、山の煙、ちゃっきり節など様々な曲が並ぶ。スタッフの方々が、このコーナーの歌詞を全て来場された方に配布してくださっていたので、みなさんよく声が出て楽しい時間となった。

リクエストの曲を伺っている時に、スタッフの方が「今日は○○さんのお誕生日なんです!」とのご紹介があった。紹介された○○さんのお誕生日を祝して会場全員で「ハッピー・バースデイ」の大合唱、そして温かな拍手。スタッフからの花束を受け取られた○○さんは、「こんな風にお祝いしていただけるなんて・・・」と仰って静かに涙を流しておられた。そこに居合わせた誰もが、ほわんとした温かなものを受け取った気がした。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 永遠のこどもたち | トップ | クリスマスの夜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿