Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

スケッチ・オブ・ミャーク

2012-10-15 00:04:15 | 映画 さ行
         
2011年/日本/104分
監督・撮影・録音・編集:大西功一
原案・監修・整音:久保田麻琴
出演者:久保田麻琴、長崎トヨ、高良マツ、村山キヨ、盛島宏、友利サダ、本村キミ、ハーニーズ佐良浜、浜川春子、譜久島雄太、宮国ヒデ、
狩俣ヒデ、嵩原清 ほか

~沖縄 宮古島に残る神歌と古謡。歌い継ぐ人々の深淵なるドキュメント~
       歌うことは、神とひとつになること
        生きる願いは声となり、神へ届く
     魂のありか「ミャーク(宮古島)」への旅

歌と人との濃密なつながりに打たれっぱなしの104分間。
歌の持つ意味、そこに込められる思い、伝えられてきた重さ、歌と神、歌と人、歌によってつながれる神と人と・・・etc.etc.だけど、ここに登場するおばあたちは元気だ!!サトウキビ畑で働く姿、歌について語る彼女、彼らの顔に刻まれた深いしわ、全てが心に残る。
会場中が一体となって歌と踊りとで満たされるラストシーンに爽やかな風が吹き抜けるのを感じて胸が一杯になった

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栗の季節! | トップ | 情熱のピアニズム »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿