Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

スズカケノキ

2009-04-27 00:19:45 | 自然
若葉の緑がきらめく候。稲荷山公園の大きな大きなスズカケノキ(プラタナス)の下に入ってその木を見上げてみると、これは!!球の先端がうっすらピンクに色付いて・・・これがスズカケノキの花。
今までまん丸・茶色の実の方にばかり気が行っていたけれど、実があれば当然のこと花が咲いてたんだ!!と突然、当たり前のことに気付かされる。
       
地味な花だけれど、樹のずっと上のほうまで丸い花が鈴なり、今を盛りと咲いてます。
         
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シェルブールの雨傘 | トップ | バーン・アフター・リーディング »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わん太夫 (^v^))
2009-04-29 18:09:49
丸い球のような花は珍しいですね。

どんな香りがするんでしょうね ♪ d(⌒o⌒)b♪
返信する
わん太夫さま! (rubicone)
2009-04-29 22:16:54
この形のまま、茶色になって実が熟していくんですよ。この木、大好きなんです

ところで、この花の香りですが・・・う~ん、何しろ高い枝にあるので鼻を近付けられないのですが・・・なかったような・・・。
返信する

コメントを投稿