Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

パパブブレ/papabubbleの飴

2010-10-16 00:11:41 | 食・その周辺
吉祥寺駅の駅ビルが9月に全店オープンしてこれで完全に「ロンロン」が「アトレ」になった10月。なんとなく「ロンロン」という言葉の響きが懐かしく思える。大島弓子さんだって面喰ってんじゃないかしらん。
私は週に一度通りかかるだけなので、大した発見も探検もできないが先日駅を降りた時に「アトレ」に入る出口を降りてみた。とことこ2階の通路を通り、すぐのところにあるエスカレーターを1階に下りたところで見かけた『DEAN&DELUCA/ディーン&デルーカ』の文字に記憶のかけらが引っかかった確か、このお店で『パパブブレ/papabubble』の飴の取り扱いがあったハズ!と。スペイン語の教室で一度クラスメートがバルセロナで有名な飴やさんのパパブブレ/papabubbleの日本支店の飴です、と持ってきてくれたことがあった。その飴がきれいで美味しくて・・・。ネットで調べたら、支店以外にはDEAN&DELUCA/ディーン&デルーカで扱っていることを知った。それをこの時、まさにこの時思い出したのだった
ばばっと店内を眺め首尾よく瓶入りの飴を発見。

作り方は金太郎飴と同じようである。しかし、これは一つ一つが小さくて繊細で、しかも味が模様によって違う。べたっとしてなくて、舐めていると最後にさくさくっとやさしくくずれる感じ。次回は袋入りを探してみよう。
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 航空祭のポスター | トップ | オリーブの実の熟する時 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう (蝶々さん)
2010-10-16 01:06:08
日本の飴とは違う香りがするのかしらん?
是非食べてみたいな。
名前が変わるのって、生まれ変わっていいみたいだけど、寂しい気がします。
私の故郷の地名も変わってしまって・・涙
でも、西八王子にはロンロンは健在です!
返信する
蝶々さんさま! (rubicone)
2010-10-16 22:15:58
そういえば、吉祥寺のお隣の三鷹のロンロンもきれいになって名前も変わっていたっけ・・・と思い出しました。
この飴、一個一個小さいのにそれぞれに描かれている果物の味がするの。香りは・・・う~ん、どうなんだろう?そんなに変わらない気がしますが。
返信する
懐かしい響き (なおこん)
2010-10-17 06:12:34
吉祥寺ロンロン・・・懐かしいです
立川 中武デパートはレトロ・・・だし
スペインはまだ行ったことないのですが先日の高校の同窓会で 級友が言ったらアジア人に対して凄い態度をとられたと怒っていましたが。。本当なんですか?
中国人と間違えられたんじゃないの?と皆が言ったのですが・・ハンガリーがよかっただけに残念だったと
こんな可愛い飴もあるんですね  高校の帰り道。川越の菓子屋横丁を通って帰ったのですが金太郎飴が出来るのをじ~~っとみていましたっけ。。。パフェみたいですね
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2010-10-18 23:50:18
そういえば立川駅周辺も変わりましたよね~!
「中武デパート」というところが、あったんですか~。
ところで、なおこんさんの級友の方はスペインで気分の悪い目に会われたんですね。たまたま何かしらの偏見を持った人に会ってしまったということなのでしょうか。地球のどこに行っても偏見を持っている人というのはいますもんねぇ~。私はスペインに対しては好印象しかないですが。
ところでこの飴は可愛いでしょう?お店は中野、新井薬師駅近くにあって、そこでは飴作りが見学できるんですって!
返信する
中武フロム (蝶々さん)
2010-10-21 23:48:21
ビックカメラの先のフロムの事ですよね。
我が家の一押しです。
変な物いっぱいの不思議レトロです。
一度ご覧あれ!
返信する
蝶々さんさま! (rubicone)
2010-10-25 23:54:12
「一押し」の場所なのですか~!立川で下車することがあったら、寄ってみなくっちゃ
返信する

コメントを投稿