Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ちひさきものは

2016-10-31 21:42:18 | 展覧会・建築・器
なにもなにも ちひさきものはみなうつくし。枕草子

バス通りにある骨董というか古物の店「ラッキーマーケット」、ちょっと前まで不思議なでも少し怖いような顔をした招き猫が大きなショウウインドウから道行く人々を眺めていたのだが、今はその猫に代わりコントラバスがその場所に居座っている。
時折、ひょいと入ってみるのだが、種々雑多で和洋入り混じった商品が所狭しと並んでいて、それを眺めるのは愉快だ。
そんな中、まるで唐突に、ぽんぽんとパリのホテルの名が入った灰皿が幾枚かありその隣にぽつんと置かれた小さな、一本の煙草を束の間のせる皿、といった風情の一枚が興味を引いた。
直径約4.5cmほどの陶器の多分転写の灰皿。なんと¥100!!

手元にある名古屋陶磁器会館で以前求めた時を旅する四角の灰皿(約8cm×10cm)たちと並べてみた。
ちひさきものはみなうつくし・・・だなぁ~。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女声コーラスふじみ@富士見... | トップ | 海外グリーティング(差額用... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さいお皿 (kon)
2016-11-06 00:10:24
小さいものって本当に惹かれますね。素敵なお皿がそろいましたね!。
ちいさくて美しく色づけられてると惹きつけられます。

私も昔ですが、中華料理のマスタード入れ?の可愛い磁器(3cmくらいの立方体、)を見て思わず買ってしまいました。白地にきれいな花の絵がうつくしくて・・・。
返信する
konさま~♪ (rubicone)
2016-11-06 22:19:00
こんばんは~☆

>小さいものって本当に惹かれます・・・
ですよね、ですよね!!
手に乗せて、しげしげ眺め、どんな風に作られ、そしてどんな時を過ごしてきて、今ここにあるのだろう、と想像するのは楽しいです
返信する

コメントを投稿