Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

1gの違いを知りたい

2012-08-18 01:04:39 | 日々の雑感・近況
いつの間にか見当たらなくなっていた料理用の上皿秤。
ここずっと料理には計量カップと計量スプーンがあれば秤がなくても大して困らないのでないままで来ていた。どうしても表示がg単位の時は目分量=いい加減 できちゃったんだけど

しかし、やっぱり秤は欲しい、と最近とみにそう思った。
ま、体重計はあるんだけどね
でも欲しいのは「kg」単位ではなくて「g」単位でわかる秤、今私は1gの差が知りたい。

で、探してみたら・・・あるある!いっぱいある!!
デジタルで1g単位で、しかも容器分を差し引いて計量してくれちゃう、なんて当ったり前の秤が。
こういうのは秤なんて呼ばないのね、「スケール」って言うんですってよ。と今頃知って驚く私。
デジタル表示なんで、「デジタル・スケール」・・・ふ~ん
しかも¥1,000以下。

こんな風に食材だけでなく、色んな重さが量れます。
因みにこの小ぶりのクリア・ホルダー(絵はレオナール・フジタ)の重さは11gなんてこともポンと置いてみれば、たちどころにわかる。(だからどうした!って言われりゃそうなんだけどね)
 
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏空そして向日葵 | トップ | 「中世末期の世俗音楽」&「... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sa)
2012-08-27 18:02:25
この1g未満を計るデジタルスケール、紅茶の茶葉を計るのに使っていました。しばらく紅茶教室に通っていたころです。
だいたい茶葉の0.1gをつかんだので、今は大雑把に入れてますが~慣れとはすごいもんで、0.1gがわかってくるもんです(私は茶葉の場合)

で、これ、嗣治の「ツバメと子どもたち」ですよね^^
こどものころからこのリトが好きで、実家で実物大のポスターを眺めていました。
都会に出てきて、おとなになって、リトくらいならなんとか頑張れば手に入るかな、と思いながらも踏みこめず、見ているだけの「ずっと憧れている」絵です
返信する
Unknown (Sa)
2012-08-27 18:05:53
もう1回よく読みました(ごめんなさい)
1gを量るのですね
台所で私も使ってますよ~^^
特に犬のごはんは、22gとか微妙に量っているので^^
便利ですよね

あと、仕事で郵便物が多いので、80円でOKか90円か、紙一枚で違ってくるので、このスケールは必需です~
返信する
Saさま! (rubicone)
2012-08-28 23:54:35
この秤は、ほんと便利~!!
しかも、今では色んな種類のものがたくさんでているのですね、調べてみて吃驚でした。

で、届いて使ってみると・・・なんと快適なこと!!
私も郵便物の重量を量るのに、先ず大活躍です。
1gの違いで10円違ってきますものね~!
このクリアホルダーはチケット入れにいいわよ~、と頂いたもので、その絵も気に入って大事に使っています。
返信する
私も持ってます (とらねこ)
2012-09-16 09:10:41
うちはTANITAの電子秤を使ってますよ~
買ったのは1、2年ぐらい前かな。
パン焼き機を買った時に、手に入れました。
あーそういえば最近パン全然焼いてません。
またパン作ろうかな~。夏はすぐ腐っちゃうんですよね。
返信する
とらねこさま! (rubicone)
2012-09-17 23:19:39
一家に一台(!?)あると、やっぱり便利ですよね、秤って。
使い始めて、昔使っていたものに比べて、各段に使いやすくてしかも、見易くて正確で吃驚でした!

パン焼き機、最近のものは機能も充実しているんでしょうねぇ。米粉でもパンが焼けるのもあるんだとか・・・。
返信する

コメントを投稿