Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

白い花の咲く頃

2011-08-10 22:06:51 | 自然
毎日、暑いですね~!!
夜に入っても一向に気温は下がらないし、湿度は高いし・・・ぶつぶつぶつぶつ。
でも、そうでした!この季節はカラスウリの花が咲く季節でもあったんでした。
未だ外が明るい時には蕾で、少しづつ暗くなってくるとそろりそろりと花弁が開き始めます。
 
すっかり日が落ちて辺りが暗闇に沈んだ頃、白い花は一斉にぱあっと開花します。
   
2年ほど前までは近所に2か所カラスウリの咲く場所があったのだけれど、今はこの1か所だけ。今年もこうして忘れず白い花を開いてくれたのが嬉しい。
    
去年観察していて、実がなるのを見かけなかったので、どうもここのカラスウリは 雄花らしいです。
   
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 入間川七夕まつり | トップ | グッド・ハーブ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素敵・・・♪ (Puff)
2011-08-12 18:33:51
素敵なお花ですねぇぇ
カラスウリのお花がこんな風とは知りませんでした。
夕方以降少しずつ変化して行くのですね。
最後大きく開いた時はまるでレースの刺繍のようです。

毎日暑いですが、このお花を見たら
すーっと汗が引きました。
返信する
Puffさま! (rubicone)
2011-08-12 22:42:19
残暑、お見舞い申し上げます。
しかし、暑いですね~!

カラスウリの花、不思議でしょう?
3年くらい前に夏の夜にひっそり咲くことを教えてもらってから、この時期この花に出会えることが楽しみになってます。
ヴェールをつけた貴婦人のようで、ちょっと妖しさもあり・・・。
返信する

コメントを投稿