Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

キーウィフルーツ

2005-06-08 00:27:31 | 自然
この花をご存知ですか?



いつも通る道沿いのフェンスに巻きついているキーウィフルーツ。その木に、花が咲いているのを初めて見ました。その実とは似ても似つかぬきれいな花にしばし見とれました。雌花と雄花があるようですが、私が見たのは、さてどちらなんでしょうね?
*キーウィフルーツについてはこちら

なるほど、マタタビ科 マタタビ属ねえ~。じゃあ、猫がすり寄ってくるのだろうか?なんちゃって、ね。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風味絶佳 | トップ | 海外に荷物を送る@郵便局 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネコが好きなのは匂い? (youko)
2005-06-08 23:40:44
マタタビの匂いがたまらないらしく…

よだれを出しながらスリスリしてました。



キウイフルーツはの匂いはマタタビとは違うかな。

近所でキウイフルーツが成っているのを見たことがありますが花は気がつかなかった。

こんな花なのですね。



野菜も、実からは想像がつかない可愛い花が咲きますよね。果物って、割合、想像がつきやすいですが。

返信する
マタタビ (rubicone)
2005-06-09 00:41:08
youkoさま、こんばんは!



猫ちゃんはほんとにマタタビが好きなんですよねえ。

昔、マタタビの実の瓶詰めというのを食べたことがありますが、大して印象に残っていないです。でも、キーウィに似ていたかと言われると・・・?です。

返信する

コメントを投稿