Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

アイスクリーム

2023-08-26 21:15:43 | 食・その周辺

毎日、毎日暑い日が続く夏、今年初めてのアイスクリームを作りました。

アイスクリームメーカーがあるのに、今年はなぜかこれを使っていなかったのです。

アイスは食べてるんです・・・近所のスーパーに保冷剤を入れた保冷バッグを持参して購入、というのを繰り返してきたこの夏なので。

暑いと材料を合わせてアイスクリームメーカーに入れ20分機械を回す、というのがいかにも面倒に思えて。

いや機械がうんうん回ってかき混ぜてくれるわけなので、こちらが汗かくわけではないのですけれどね。

あまりにも久しぶりだったので(一年ぶり)材料を合わせる時に泡立て器の加減がうまくできず、砂糖と卵黄がボールから飛び散る、なんていう予期せぬ出来事に見舞われたりしたのですがそれでもまあ何とか完成にこぎつけました。

砂糖の量が心配だったのだけれど、なんとかなるもんですね。

まだ生クリームがあるので、また作ろう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 金曜コンサート@武蔵ホール | トップ | 古書善行堂のトートバッグ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿