Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ドクダミ、色々

2023-05-28 20:56:23 | 自然

この季節、色々な花が次々咲いて目を楽しませてくれているが、ドクダミもその一つだ。

白い十字の白い花とあの独特の香りを放つ見かけは静かだが強い花だ。

そんなドクダミにいたるところで出会うので面白くなって写真を撮ってみたところ、一口にドクダミと言っても色々あることがわかった。

「白い花だと思っていたのは総苞」で4枚が普通だが、左はちらりと小さいのがついて5枚になっている。

右はやはり小さいのが2枚付いていて合計6枚になっている花。

  

こちらのは何とも豪華な八重のもの。

7年前に別の場所で八重の物に遭遇しているのだがそれ以来だ。→その時の記事

 

思わず、「えっ、もしやドクダミ?!」と足を止めさせるインパクト大の花。小さいのにね

そして、こちらは(↓)斑入りの葉のもの。

しかも、アップして改めて画像を見たら、なんと!真ん中の花は5枚の総苞がついた花だったというおまけ付き。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ユリノキとモミジバフウ | トップ | ニワトリと卵と、息子の思春期 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿