Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ライブ録音で聴く演奏会

2007-08-23 00:12:18 | 音楽
          
息子はリコーダー奏者なのですが、今夏ドイツでの演奏会がweb上で公開されました~

ほんとに便利な世の中になったもの~!
「演奏会聴きたしと思へども、ドイツはあまりに遠し・・・」でも、居ながらにしてそこでの演奏会をまるっと全部聴けるのですものね♪
*画像は14世紀前半の楽譜ですが、ここで演奏している曲目ではありません。Landini:ランディーニが14世紀の作曲家なので、参考に同時代の楽譜(これは「プラート美術の至宝展」から)をアップしました。

2日間のうちの先ずは第一日目の演奏会
演奏会 in Saarbrucken
(注:URLが有名なフランダース・リコーダー・クァルテットのHPのものですが、このコンサートとフランダースは関係がありません。一緒に演奏した1人がフランダースのメンバーでもあり、そこにアップしているのでこのようになっているのだそうです)

では、どうぞお楽しみくださいませ~

プログラム
1:メンバー紹介(ドイツ語)
<2~9が中世パート>
2:イントロ~Si dolce non sono(Landini)
3:インターミッション
4:Fa metter bando (Landini)
5:インターミッション~Fenice fu(Jacopo da Bologna)~Helas mon cuor(codex Faenza)
6:Non na el so amante(codex Faenza)
7:インターミッション~Sabella(エスタンピー)
8:Si come al canto(Jacopo da Bologna)
9:Benedicamus Domino(Codex Faenza)
(All arrangements are by Atsushi Moriya)
10:拍手
11~15:バロックパート
16:アンコール

*Él toca la flauta de pico en n.2~9 y 16. Y canta el canto n.9.
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 浜松散歩 | トップ | 車内広告 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Alps)
2007-08-23 08:06:29
どの曲も美しい。伴奏者とのコンビも抜群だ。アンコール曲は胸に沁みるようだ。
返信する
すごい! (はな)
2007-08-23 22:08:04
すばらしい………
ほんと、すばらしいです。
リコーダーて木管のやさしさ、人の息吹の温かさをそのままつたえてくれますね。
バロック風のほうが聴きなれている曲風だけど、でも中世風味のアレンジもはじめてきくのに、とりこです。
音楽が飾り気なくプリミティブで生き生きとしていた(←全部いい意味で!)時代にタイムトラベルしたような気持ちになります。
これを息子様がアレンジされたのですよね?
すごいです♪
またこういうWEB上でのコンサートに参加できる機会があったらぜひぜひおよばれしたいです☆
なんか、他にもリコーダーアンサンブルをいろいろきいてみたくなりました!
返信する
Alpsさま、 (rubicone)
2007-08-23 23:27:45
お聴きいただきありがとうございます。
お気に入られたようで何よりでした。
返信する
はなさま、 (rubicone)
2007-08-23 23:58:10
ありがとうございます!
なかなか、中世のものってよいでしょう?はまってしまいますよね~!
ドイツのバロック教会での演奏会だったということで響き具合からライブ録音だからでしょうか、よく伝わってくる気がしました。ほんとに、便利な世の中だわ!!

>WEB上でのコンサートに参加できる機会があったらぜひぜひおよばれしたいです。
ぜひぜひ、聴いてくださいませ~
返信する
中世ワールド (果報)
2007-08-25 10:43:50
聴いていると中世の世界のかおりが立ちこめました。いいですねぇ
(音楽、詳しくないんですが..)後半シャコンヌが入ってましたか?弦で聴くのとまた違った感じでいいですねぇ。
返信する
うっとり~~です~~ (youko)
2007-08-25 14:43:52
居ながらにしてドイツのホールで聴いているような気持ちになりました。
立体的な(っていう表現でいいかな)音が、目の前に自然の風景をかざしてくれます。

リコーダーなら、私も立体的に演奏できる?
なんておこがましい錯覚を起こさせてくれるほど
滑らかで繊細な演奏ですね~~
ドイツ語がちんぷんかんぷんで残念です。
アレンジ全ても息子さんが手がけたのね。すごいな~~
いつの間にやら、息子さんも立派な大人にに成長しているのね~~
返信する
果報さま、 (rubicone)
2007-08-26 23:34:10
気分は中世~!になられたと伺い、嬉しいです。後半のはラ・フォリアだと思いますが、いい曲ですよね~!
返信する
youkoさま、 (rubicone)
2007-08-26 23:40:37
私もドイツ語、ちんぷんかんぷんですが、こんな風に音楽会が始まったのねぇ~♪と音として聞いてしまいました。ははっ!

「いつの間にやら、大人に」お互いにね~。年取るわけだわ!!
返信する
親子で・・・ (わん太夫)
2007-09-13 00:50:13
デュオでやることもあるんですか?

素敵だな~
返信する
わん太夫さま、 (rubicone)
2007-09-14 00:16:05
去年、バルセロナに行った時、彼と合わせして遊びました~♪
返信する

コメントを投稿