Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

リモート合唱~♪

2020-06-27 22:37:46 | 音楽

コロナ:COVID-19により、音楽関係、特に歌、合唱関係は軒並み活動の制約が続いている昨今。

ずっと閉館が続いていた公民館などもようやく開き始めてはいるが、そこでも活動が制限されており今後の状況によって活動の範囲が広げられることになっている、と広報されている。

ここでも音楽関係の活動は今はできない。

いつになったら再開されるのだろう・・・と思っていたところ、Twitterでオペラ歌手の方々がリモートで『心の瞳』(作詞:荒木とよひさ、作曲:三木たかし、編曲:井上一平)をYouTubeにアップされていることを知り早速聴いてみた。

この曲、中学の合唱でよく歌われる曲で、私はその昔中学生だった息子の文化祭のクラス対抗の合唱コンクールで聴いたのが初めてだったのだが、印象に残る一曲だった。

何年後かに伴奏していた合唱団でもこの曲が取り上げられ演奏した時は、ああ、あの時に聴いたっけ、と一人で懐かしく思い出したものだ。

その曲を改めて、こういう状況の中で聴いてみると(しかもリモートという特殊な環境で歌われているということもあり)より一層印象が深められ、こうした形で合唱が聴けるのも今現在ならではのこと、素敵だな!と思うこと頻りだ。

[参加アーティスト] イ スンジェ 大音絵莉 川田桜香 神戸薫子 梨谷桃子 藤谷佳奈枝  牧田信乃 加賀ひとみ 鳥木弥生 糸賀修平 佐野成宏 鈴木准  宮里直樹 山本康寛 青山貴 大山大輔 上江隼人  奥秋大樹 妻屋秀和 河原義

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨空に紫陽花 | トップ | やまゆりの小径 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿