Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

プライドと偏見

2006-01-29 00:33:08 | 映画 は行
原作の『高慢と偏見』は読んだ事がないのだが、学生時代、寮で同級生が熱心に読んでいたことが妙に心に残っている。多分あれは新潮文庫だった。面白い?と尋ねたらうん、という返事だったが私は題名がいかめしく感じられて何となく手を出しそびれてしまった。
でも、こういうお話だったのね!いわゆるラブ・ロマンスではないですか。読んどきゃよかったかな!でも見たからいいか。

キーラ・ナイトレイがきりっとして聡明な女性エリザベスを、素敵に演じている。すらっとした姿はほんとに涼やかですがすがしいそして、映画の舞台となるイギリスの風景、建築物は18世紀末の世界にタイム・スリップさせてくれる。衣装も美しく豪華。舞踏会のシーンは、へー案外混み合った中で踊りを楽しんでたのね、なんて思ったり。内容は先が読める展開なので安心して楽しめる。まあ、なんてったってラブ・ロマンスですもの。
娘たちを結婚させようとやっきになっているエリザベスの母ベネット夫人は何となくはしたないのだけれど、でもそれがその当時の結婚観だったのだろうと思うし、憎めない。そしてラストのエリザベスと語り合う父親にしみじみとした深い娘への情愛を感じ、忘れられない印象を残した。

監督:ジョー・ライト
原作:ジェーン・オースティン『高慢と偏見』
 
出演:キーラ・ナイトレイ(エリザベス・ベネット)/マシュー・マクファディン(Mr.ダーシー)/ドナルド・サザーランド(Mr.ベネット)/ブレンダ・ブレシン(ベネット夫人 )/ジュディ・デンチ(キャサリン夫人 )etc.

イギリス/2006.1/127分
公式HP
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 記憶を開ける鍵 | トップ | ART@AGNES 2006 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ドジな奴)
2006-01-29 03:01:05
意欲とエネルギーの塊りの様な鉛筆庵さまが、あの名作を読んでいらっしゃらなかったのを知って、寧ろ安心した気持ち。

でも、若しお読みになる時には、原文でお読みになって下さい。prejudiceを「偏見」と訳すのが既に疑問(貴女ならばどうする、と言われれば早速、困るけど)なのから始まって、例えば、舞踏会で男性からダンスに誘われる回数の話題、など、矢張り翻訳では無理な会話の積み重ねがあって、あの父親の情愛が生きるのだから・ ・。 尤も、そんな事を言い始めると、所謂名画と言われるものほど、(風と共に、など)同様なことがありますけれど。

エリザベス、綺麗ですね。この辺は、翻訳でなくて原作でさえも表現出来なかった、部分を映画なるが故に見せてくれた?
返信する
ドジな奴さまも (rubicone)
2006-01-29 23:50:46
ご覧になったのですね!

ほんとにエリザベス、きりっとしててきれいでしたよね~

やっぱり、そのうち原作読んでみます。

ただ、お勧めくださっている

>原文で

はちょいと腰が引けてるのですが・・・
返信する
はじめまして (midori)
2006-01-30 10:14:35
おはようございます。

milkyさんのところから飛んできました。

「高慢と偏見」の文字を見て、びっくりです。

私の大好きな映画(ドラマ)です。本も何度繰り返し読んだ事でしょうか。

原文では、読んでいませんが、出来ることならば読みたいです(読みきる能力がありません、残念ですが)。

当時、エリザベスの聡明さ、気高さにあこがれていました。ダーシーのような素敵な人と恋をしたいと、本気で思っていました。私にとって初恋のような本です。若かりし頃を思い出しながら「プライドと偏見」を見ます。
返信する
midoriさま、 (rubicone)
2006-01-30 23:52:47
こんばんは!いらっしゃいませ



「高慢と偏見」は映画を見る前にやはりどこかで出会っておけばよかったと、またまた思いました。これから読む本のリストに入れてますよ!



>初恋のような本

って素敵ですね

期待しちゃうわっ!わくわく。
返信する
はじめまして (jester)
2006-01-31 19:51:24
はじめまして。jesterと申します。

わたしも今日「プライドと偏見」見てきました。

ゆったりと旅したり、草原を歩いたり、時間の流れがゆっくりしてた感じでしたね。

TBさせていただきました。

返信する
jesterさま、 (rubicone)
2006-02-01 00:10:28
いらっしゃいませ!

TB&コメントありがとうございます!



>時間の流れがゆっくりしてた感じ

そうでしたね~、すっかりその時代の人になってしまったようでした。(ちょっと図々しいかしら?
返信する
こんにちは♪ (Puff)
2006-02-05 15:01:34
ワタクシ、「高慢と偏見」はもっと違う内容のお話かと思っていました。アセアセ

今になって思えば読んでおけば良かったとちと後悔してみたり。

・・・って、今から読めば良いのですけどね。エヘ

それにしても、キーラ・ナイトレイはハマリ役でしたね。

イギリスの美しい庭園や建物、風景が観れるのもまさに映画の醍醐味ですよね
返信する
Puffさま、 (rubicone)
2006-02-05 23:59:29
こんばんは!

調べてみたら、原作は文庫で2冊になってるのですね~結構、長いお話だったんだ!と思いました。映画見てる時は、そんなに長く感じませんでしたもの。



>キーラ・ナイトレイはハマリ役

まさにそうでした
返信する

コメントを投稿