Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

狭山花便り②カタクリ篇

2012-04-05 00:05:32 | 自然
寒かった冬が終わりを告げようやく春になったような今日この頃、「カタクリ」の表示が出たのに気付いたので稲荷山公園の裏手の斜面を見に行きましたら、カタクリの花が可憐に咲いておりました。
     
カタクリを大事に保護し見守っていらっしゃる会の方々のお陰でしょう、年毎に花が増えているようです。横に広がるというよりは、斜面に沿って奥の方というか上の方に広がっている気がします。
     
日の光に反応して、花は日が落ちれば閉じますし、曇りや雨の日も閉じています。
     
花を楽しんで眺めたり、写真を撮ったりしている人、多し。
上記と同じ画像ですが、クリックで拡大します。
  
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狭山花便り① | トップ | 踊る人々 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可憐なお花 (Puff)
2012-04-07 01:29:12
こんばんは~☆

狭山にもカタクリの群生があるのですね!
知りませんでした。
昔、長野県だったか群馬県だったか、あちらの方に行った時、見たことはありますが・・・
近くにこんなに咲いている所があるのですねぇぇ

そうそう、カタクリって斜面に沿って咲いているのですよね。
派手さは無いけれど、可憐な紫色が何とも素敵です。
返信する
Puffさま! (rubicone)
2012-04-07 21:41:26
こんばんは~、コメントありがとうございます

「カタクリを守る会」といった会の方々がとても大事に見守っていてくれるお陰で、いつの間にやら大きな群生に育ってきてるんですよ~。
しかも年々広がっている感じですし、それに従って見物客も増えているようです。
今日もリュックを背にした団体さんを見かけました。

カタクリが咲くと、いよいよ春本番、という気がします。声高に春を告げるんじゃなくて、静かにひっそり呼びかけられているような、そんな気持ちになります。
返信する
今年は遅いですね (なおこん)
2012-04-07 22:27:10
桜の咲く前にカタクリなのに今年は咲くのが遅かったせいで桜と一緒になりましたね
本当に毎年花が増えていますよね
今年は今までで一番多かったように思えます
見物人も増えましたが
・・・案外この横道って車が通るんですよね~~
気をつけないと危ないです
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2012-04-09 23:54:41
今日の温かさで桜も一気に満開になりましたね~
カタクリと桜と、同時に楽しめる春になりました。
愛宕神社のあたりまでぽつぽつとカタクリが咲いていたので、蟻さん頑張ったなあ、とひとしきり感心して眺めてました。
くるりんとカールした花はほんとに可愛い。
返信する

コメントを投稿