Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ほっとする一時に

2012-03-09 00:33:07 | 食・その周辺
先月実家でたまたま目にした日経新聞の『何でもランキング』が<休日華やぐティーバッグの紅茶>だった。
朝は必ず紅茶をいただく者としてはこの記事をじっくり読み、かつ1位に選ばれていた「ジークレフ」という名を記憶に刻んで帰宅し、早速調べてみたのだった。(あっルピシアも7位に入っていた~!)
調べてみたら、吉祥寺に店舗があることがわかったので出たついでに噂(?!)のそのGclefに寄ってみた。1回目は通りはわかっていたのに前を通り過ぎてあわてて戻ったのだった。
          
間口は狭いのだけれど奥に向かって広がっている店内は、ずらっと並べられた紅茶と中国茶の棚の反対側にゆったりとした試飲スペースがあってくつろいだ雰囲気だ。この時は初めてだったので色々お茶の袋を前に悩んでいたら店員さんが声をかけて下さって迷っていた紅茶を試飲させてくれたのだった。紅茶のための時間が店内に流れているようで、その時選んだローズペコーはじっくりと淹れられ、ウェッジウッドのワイルドストロベりィのカップ&ソーサーに入れられて「どうぞ」と出てきたのだった。素敵に美味しかった!! 
そして今日は同じローズペコーを自分用に購入した。
口に含むと紅茶の香りとともにバラの花が香ってなんともほっとする。一杯の紅茶でくるりと気分が変わり、その湯気にゆるゆると固くなっていた気分が溶け出すよう~。
 
Gclefってト音記号ですよね、何かいいなっ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宇宙人ポール | トップ | 梅を見に行く。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (ミントグリーン)
2012-03-09 13:48:27
いつもブログを 拝見しています。
好奇心旺盛で いろんな分野に興味がおありですね。
タイムリーな話題など 参考にしています。

紅茶好きな知り合いに 今度買っていこうと思います♪

返信する
ミントグリーンさま! (rubicone)
2012-03-10 01:49:27
初めまして!!そして、コメントありがとうございます~

このお店、日経の「何でもランキング」を見なければ、いつまでも知らないままでいたかもしれません。知ってよかった!!

しかし、今までにもこの前を何度も通っていたのに・・・。地図を覚えて行ったにも拘わらず、通り過ぎてしまう私って一体
って感じなのですが(苦笑)
2~3回寄りましたが、いつも誰かしらが椅子にまったり腰掛けてお茶を飲んでいて、いい感じなんですよ~。
返信する

コメントを投稿