Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

横浜ベイサイド切符の旅:氷川丸・船内

2015-08-19 21:08:42 | 旅・再発見
正直に言いますと、上船して中を見学し始めるまでは「涼しかったらいいな」くらいにしか思っていなかったので、船内を歩き始めてその美しさに仰天しました。
アール・デコの意匠が施された様々な家具・調度etc.etc.
洗練されたデザインを生かす丁寧な仕事がそこここに・・・!!
金属とガラスの扉、木とガラスの扉。
         
すりガラスと透明なガラスを組み合わせた扉、扉の上下にあったこのデザイン!!
         
船の中とは思えない風情のある廊下、そして一等図書室。
 
まさにアール・デコ、という螺旋状の階段。
     
こちらは一等食堂。
夜な夜な素晴らしい食事が船客に供せられたことがしのばれます。
食器の音、テーブルごとの会話する声、そして静かな足音・・・
     
波音も食事のお供として・・・
     
お客の中には子ども連れも多かったのでしょう、
長い船旅で子どもたちが退屈しないようにと一等児童室という部屋も用意されていて、そこでは美しい木馬、本格的な木馬が迎えてくれました。
     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜ベイサイド切符の旅:氷川丸 | トップ | 横浜ベイサイド切符の旅:氷... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿