Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

借りぐらしのアリエッティ

2010-07-29 00:06:52 | 映画 か行
               
2010年/日本/94分
監督:米林宏昌
企画・脚本:宮崎駿
原作:メアリー・ノートン
キャスト(声の出演):志田未来、神木隆之介、三浦友和、大竹しのぶ、竹下景子、樹木希林

久しぶりにスタジオジブリの作品を劇場で観た。「もののけ姫」と「千と千尋・・・」はTVとDVDで観たけれど、それ以降は全然観てない。
予告編を見た時から、これは劇場でと思っていたのだが、実際に観てみると、アニメーションの美しさ、その描写の丁寧さにうっとり~。庭のしたたる緑、風のそよぎ、雨のしずく、家の中の徹底してディテールにこだわった描き方etc.etc.そして何といっても、この話の面白さ!日々の生活の中でつい忘れていた子どもの頃の自分のある部分に出会ったような、そうそれはどこか懐かしくどこか切なさを滲ませて語りかけられていた気がする。
ただ、声優はあまりその顔を思い出させない方が私はいいなぁ。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« なるほど~! | トップ | オーケストラ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿