Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

りんごの味醂煮

2015-01-26 23:27:39 | 食・その周辺
いつだったかNHKで味醂を使った料理の特集をしていたのを見た。
そこで紹介されていたのものにりんごを味醂で煮るという一皿があった。

りんごを煮るのに今までは砂糖とちょっとの蜂蜜、そしてそこにレモン汁を加える、というのがいつものやり方だったので、りんごを味醂だけで煮る、というのが斬新に思えた。
それで作り方をあわててノートにメモし、そのうち、やってみよう、と思っていたのだが、今日生協でりんごが届いたので実験してみた。

作り方は簡単。
①りんごは適当に切って鍋に入れる。
②りんごの半量の味醂をりんごの入った鍋に入れ弱火で煮詰める。

これだけ。はい、出来上がり!!

小ぶりで少うしポカポカしていたりんごが、一皿の立派なデザートに変身
明日はヨーグルトに混ぜて食してみよう~
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『convex mirror/時代を映す... | トップ | 直近のお知らせ~♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初春 (Puff)
2015-01-31 19:33:30
ご挨拶が大変遅れてすみません。
今月は普段より多く映画を観に行っているのでなかなか来れず。
1月中にご挨拶を、と思い間に合いました…!

でで、リンゴの新しいレシピが紹介されているではありませんか!
これは美味しそうですね~
家で手軽にできるし、是非試してみたいと思います。
そうそう、砂糖や蜂蜜、レモン汁はポピュラーですが、味醂というのは初耳です。
どんな味になるのか楽しみです~
返信する
Puffさま~☆ (rubicone)
2015-01-31 23:42:16
こちらこそ、今年もどうぞよろしく!です。

このリンゴの味醂煮ですが、あれっ、これだけ?これでいいの?というお手軽さです。
私は普段から味醂をかなり使うのですが、こういう使い方は初めてだったので、ちょっと冒険した気分でした。
そうそう、ヨーグルトにもばっちり合いました
返信する

コメントを投稿