Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

満開!金木犀

2007-10-11 00:13:42 | 自然
甘く濃く金木犀の香りが辺りに漂い、ああ、秋になったのだ、と気付かされる。
一つ一つの花はこんなに小さいのに、枝々にびっしりと咲きそして香る。日の光りを浴びて黄金に輝く。    
       
稲荷山公園は春は桜、秋は金木犀で楽しませてくれる。
この木の葉は濃い緑なのだけれど、それが満開の花で全体うっすら橙色に見える。このびっしり感は、お正月の広告か何かで見た「子持ち昆布」のようだなぁ~。

金木犀の向こう、ひときわ背の高いヒマラヤスギには、香りはしないけれど、これまたたくさんの大きなま松ぼっくり(球果)が実っている。ちょっと前に見た時は、全体に緑色だったのに、今は少しピンクがかってきている。秋の深まりと歩調をそろえるようにこれからどんどん茶色になっていくだろう。
しかし、夕方この木の枝を眺めると、小さな妖精がちょこんと座っているように見えて、思わず「ふふっ!」となったり「どきっ!」となったり。実が落ちてきたら、きっと拾おう!!
       
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 観たい&聴きたい☆ | トップ | パンズ ラビリンス »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
金木犀=子持ち昆布!? (まさつぐ)
2007-10-11 01:05:59
かどうかは、定かではありませんが。。。今日聞いた、街中での小学生くらいの女の子とお母さんの会話。別に聞き耳を立てていたわけではないのですが、金木犀の会話でした。「金木犀ってオレンジ色の花なんだよね」って。ふとした会話から、季節を感じることが出来ました。

私にとっての秋の花は、やっぱりコスモスかな?それも普通のピンクのコスモスでなく、母校(大学)の農学部で品種改良した黄色いコスモス「イエローガーデン」や「イエローキャンパス」等です。
返信する
Unknown (はな)
2007-10-11 06:36:06
金木犀は秋!て感じですよね~!
我が家の近くにも咲いている所があって、そんなに隣接しているわけではないのですが、窓を開けるといい香りが届いていて、ああ秋だな~って思わされます。
松ぼっくり、なんだか「もののけ姫」にでてくる木の精みたいです~!なんていう名前だったか忘れちゃったけど…
返信する
いい香り (わん太夫)
2007-10-11 21:25:42
夜帰宅するとき、御近所の垣根からいい香りがしています。
金木犀だったんですね
返信する
まさつぐさま、 (rubicone)
2007-10-12 00:48:18
何だか、ほんわかしてくる会話ではないですか、いいですねぇ~

コスモスというと風に揺れている可憐な姿が思い浮かびます。
>黄色いコスモス
見たことないので、一度見てみたい~!
返信する
はなさま、 (rubicone)
2007-10-12 00:54:34
最近、色々なところで一斉に花開き、香っていますよね~。夜でも強く香るので、思わず鼻をクンクンさせてしまってます。
このヒマラヤスギのまつぼっくりはほんとに大きいんですよ。一個まるっと拾えれば嬉しいんですけれど・・。
返信する
わん太夫さま、 (rubicone)
2007-10-12 00:56:56
遠いところからでも、香りが漂ってきますよね~。
この間は、稲荷山公園の駅下りたら、大気が金木犀に香っていて驚き、嬉しくなりました。
返信する
まだ見ることが出来るはず (まさつぐ)
2007-10-18 01:04:04
>>黄色いコスモス
>見たことないので、一度見てみたい~!

この辺だと、立川の昭和記念公園で見ることが出来ます。西武線の駅・ポスターでは、「遅咲き」のコスモス畑は、今月いっぱい花が楽しめるようです。
返信する
まさつぐさま~☆ (rubicone)
2007-10-18 23:21:04
情報ありがとうございます!!

立川の昭和記念公園、よく耳にする公園ですが未だ行ったことがないです。コスモス畑もあるのですね~。
返信する

コメントを投稿