Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

ひまわり

2008-07-29 00:14:26 | 自然
夏の花といえば朝顔、夾竹桃など色々思い浮かぶけれど忘れちゃいけないのがひまわり!小学生が夏休み前になるとよろよろしながら、大事に抱えて持って帰ってくる花。
その花のきれいな輝く黄金色と、すううっと伸びて太陽に向けた顔としゃんとした姿が凛々しくていかにも夏の花という感じ。

花言葉・・・・あなただけ見つめている、あなたは素晴らしい

久しぶりに土手沿いの道を歩いていて出会った2本仲良く並んで植えられ、咲いていたひまわり。左は黄色なのだけれど、右はその赤さにちょっとどきんとした。
            
かなり背が高くて、ここには写っていないのだけれど蜂が周りを飛び回ってたいそう賑やかだった。ほんとにきれいな丸い花だと見上げた。

こちらが、赤いひまわり。高さもその花の大きさもまるきり黄色のものと同じくらい。中央の黒い部分が夜空のように黒々と深く見える。

調べてみたら、ひまわりって随分色んな種類があることがわかった。色も黄色、赤、茶、クリームなど実に様々あるのだった。そして、その名前も様々で、特に画家の名前が幾つかあったのが面白く、見つけたそれらの名前はゴッホ、ゴーギャン、モネ、マティス~!!           
                
ということで、ゴッホのひまわりも・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冷やしうどん | トップ | 所沢ビエンナーレ・プレ美術... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿