Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

カメラの話

2012-02-04 23:27:35 | 日々の雑感・近況
私が愛用しているカメラはこちら↓
       
『コニカミノルタ ディマージュx50』
随分長いこと、というか拙ブログ開設以来の相棒です。
先月の初めに電源を入れたのに勝手に入ったり切れたりするという症状が出たので修理に出しメイン基板の取り換えをしてもらいました。過去にも同じ症状が出て修理してもらったのですが、その時は保証期間中(購入した店の長期保証期間でした)でしたのが、今回はその長期保証期間も過ぎていたので有料修理となりました。ほんと、長いこと使ってるんだなぁ、と思いました。
で、修理も無事済み、調子よくなって戻ってきたカメラですが、ん?!修理明細書に気になる一文が・・・
「部品保有期間経過製品のため、ご返却後に発生した同様の故障につきましても修理が出来ない場合がございます。ご了承お願い致します。」
ここでまたまた「ほんと、長いこと使ってるんだなぁ」と改めて思わされました。
しかもコニカミノルタは現在「カメラ事業・フォト事業を終了し、コニカミノルタ・コニカ・ミノルタのカメラ関連製品・フォト関連製品へのアフターサービスを終了いたしました」なので如何に気に入っていようとも、もう コニカミノルタのデジカメに店頭でお目にかかることはないんですよね。

大事に使おうっと!!
でも、10年も使ってないのに(いや10年近くではあるんだけどね)、何故にそんなに早く部品がなくなるのだお気に入りはずううっと使っていたいのに!!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風強く、寒い日 | トップ | 徒然に・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エコというけれど (なおこん)
2012-02-15 20:44:05
本当に部品がないので修理できないと言われるとがっかりしますね
カメラは消耗品 電化製品だと思ってくださいと言われましたよ
40年前に買ったマニュアルのカメラはまだ動くのに...デジカメはあっという間に古くなるのが寂しいです
なれたカメラはずっと使っていたいのにね
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2012-02-16 00:34:25
あ~、やっぱり!そうなんですよね。
部品がなくなるかも、と言われて(書かれていて)がっかりです。
確かに、デジカメの進歩たるや凄いものがあることは認めますが・・・でも一つのものを大事にしたいですもんね。
「もったいない」にこだわりたい!!
返信する

コメントを投稿