Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

カタルーニャ美術館

2010-03-27 00:06:18 | 旅:バルセロナ・グラナダ紀行
モンジュイックの丘の上にあるカタルーニャ美術館はロマネスク美術とゴシック美術の展示が充実しており、何日かかけてじっくり鑑賞したい美術館だ。
  
この日はロマネスク美術を鑑賞するだけでもう精一杯。
特にこの美術館ではそのままにしておいたら朽ち果てるだけになっていたであろうピレネー山麓に点在する教会の聖堂に描かれた壁画を、そっくりそのままの状態で移し、それが描かれた聖堂を再現して展示しているのである。
        
一つ一つの展示には、その教会全体の模型と地図が傍らに置かれている。
生き生きと描き出されている壁画にわくわくしてくる。

柱頭がずらっと展示されている部屋で出会ったアダムとエバ。そして、おっ、頭をガブリ・・・でも平然!!
またアカンサスが多く彫られているのが目についた。
 
磔刑のキリスト像、服を着ているのが珍しくその時代を映しているように思える。
     
ロマネスク美術、見飽きることがない~!!
       
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 橋上駅になった狭山市駅 | トップ | バルセロナの地下鉄・電車 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロマネスク建築 (わん太夫 (^v^))
2010-03-28 19:22:07
最近ロマネスク建築に興味を持っているんです。

現地に行くことはできないので、もっぱら読書ですが(笑)

フランス中部からピレネー山脈にかけて、

沢山の教会や修道院がありますよね~

入口のタンパンなどの彫刻、秀品が多いので、

見てみたいですね
返信する
わん太夫さま~! (rubicone)
2010-03-28 22:32:29
ロマネスク美術って魅力がありますよね~抗い難い力強さに圧倒されます。
ロマネスク様式の教会の入口など、どきどきしますよね~!!
ここはとにかくロマネスク美術が充実してます。ご覧になられたら、きっと堪能されると思います!!
返信する

コメントを投稿