Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

二胡演奏会

2005-05-04 19:50:18 | 音楽
初めて中国民族楽器の「二胡」を5月3日、入間市文化創造アトリエ「AMIGO!」で聴いた。
(二胡:ジャー・パンファン、ジャー・パンシン、ピアノ/作曲/編曲:美野春樹)
会場は大正時代からの繊維工業試験場を文化創造アトリエとして再生された木造の建物である。入り口から中を見るとこんな感じ・・・
               

廊下はこんな風・・・・
そしてホールの舞台の向こうには緑の芝生が広がっている。

二胡は二本の弦の間に馬の尻尾で出来た弓をはさんで音を出し、ほぼ千年の歴史を持つといわれている楽器である。私は中国の音楽を二胡で聴けると思い込んで出かけたのだが、曲目はそういったものは殆ど無かった。涙そうそう、ニューシネマパラダイスといった編曲物、二胡とピアノによる新作などが主なプログラムだった。奏者は三人ともすごく上手いし、達者である。聴衆はそれぞれの思いで曲目を楽しんでいたし、また音楽会としてはお客も満杯だし大成功だった。だけど私にとっては今、求めてはいない種類の音楽だった。要は今の大多数の聴衆がこういった「癒し系」音楽(としかいいようがない)を求めているのだなあ、と何となく寂しくなってしまった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソリストとの合わせ | トップ | 二つの展覧会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿