Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

「すや」の栗きんとん

2009-10-03 22:32:53 | 食・その周辺
秋ですなぁ~!折しも今宵は中秋の名月これから日ごとに空は高くなって、月が冴え冴えと輝くようになるんですよね!
進みゆく秋の歩調に合わせたかのように、友人が中津川名物、『すや』の栗きんとんを送ってくれました。やはり、栗は秋ですね~
                      
『すや』の栗きんとんを初めて口にしたのは学生時代、同じ学生寮にいた南木曽出身の弦専攻の友人が帰省の土産だと持ってきてくれたのが最初でした。その当時は『すや』に行かなければ手に入らず、しかも店に並ぶ期間は短く・・・という話で、ほんとに貴重に思い大事に大事に味わって食べたものでした。
そんなことを思い出しながら、ほっこりした感じを楽しみながら素朴で栗そのものの味をいただきました。
                
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピアノの蓋の話 | トップ | ♪音楽会のお知らせ♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すやです! (Sa)
2009-10-16 11:20:50
私もくりきんとん数々あれど一番は

すや

だと思うとります。
なまものだからすぐ食べないといけないけど、もったいなくてすぐには~…でも美味しいうちにぱくっ
というところ

すやのくりきんとん、うちにある時、お客来ないでほしい
返信する
Saさま! (rubicone)
2009-10-16 23:00:20
おっ!!ご存じでらしたんですね!!
さすが、全国にその名を知られるようになった「すや」ですね~!!

>すやのくりきんとん、うちにある時、お客来ないでほしい
爆笑しちゃいました!!ほんと!ほんと!!って。
返信する

コメントを投稿