Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

S.P.E.Sの楽譜

2006-12-05 00:17:44 | 音楽
ちょっと見る必要があって出してきたS.P.E.Sの楽譜。特徴のある美しい表紙にファクシミリ譜がS.P.E.Sの楽譜。左はその裏表紙、フィレンツェの景色の上に出版社の名前が入った刻印が印刷されている。右は楽譜。楽譜はどれも大事な宝物なのだけれどこれも勿論そう、手に入れた経緯も含めて思い出深く大切なもの。

これは何年か前、フィレンツェに行った折に「あの街に行くんだったら是非S.P.E.Sに寄って欲しい楽譜を手に入れるといいよ。日本で買うよりうんと安いし」と先生に勧められて手に入れたものの中の一冊。

初めて一人で訪れたフィレンツェの街で住所を頼りにドキドキしながらこの出版社を訪ねていったっけ。アルノ川沿いにある一見、普通の家がこの出版社だった。近寄ってウィンドウを覗くとそこに並べられている特徴のあるS.P.E.Sの出版物。
      
ここがS.P.E.S
ここでこの楽譜たちが作られているのね~と感激した日を思い出した。
コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近聴いたCD | トップ | 期待大(1)CD編!! »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無知でして (さくらこちゃん)
2006-12-05 00:36:07
素敵な趣のある楽譜ですね。
それが、フィレンツェ-アルノ川沿いのお店で購入したなんて、う・・うらやましいかぎりです。
両親の大反対で本当に好きな音楽に心を閉ざしてうん十年。
今思えば、アルノ川に飛び込むぞ~と脅してでも、続ければ良かった
その分、今満喫していますが・・
ところで、S.P.E.Sって何
返信する
さくらこちゃんさま、 (rubicone)
2006-12-05 23:57:32
S.P.E.S(スペース)はペーターとかベーレンライターなどと同じく楽譜の出版社でStudio Per Edizioni Scelteの略なんです。私も古楽やってなければ、知らなかったと思います。
返信する
フィレンツェの楽譜屋さん (clara)
2007-06-12 10:22:41
はじめまして
claraと申します。
リュートを習って1年半、今度フィレンツェに行きます。リュートの楽譜を探したいのですが、フィレンツェの楽譜屋さんをご存知でしたら、教えてください。
初めてのイタリアでドキドキしてます。
宜しくお願いします。
返信する
claraさま! (rubicone)
2007-06-12 23:53:20
初めまして!
フィレンツェに行かれるのですか!!それはお楽しみですね。私はS.P.E.S.とホテルの隣にあった普通の楽譜屋の2件に行きました。リュートの楽譜はS.P.E.S.であるのかどうか、わからないのですが・・カタログを見ると、ありそうです。結構な字数になりそうなので、記事にしてアップしますね~!!
ちょっと、お待ちあれ~!
返信する
Unknown (clara)
2007-06-13 20:29:27
有難うございまぁーす!!
返信する

コメントを投稿