Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

梅雨に実る

2008-06-12 00:20:20 | 自然
雨を喜び、その雨の恵みを受け、梅雨の晴れ間に輝く木の実。
食べられないけれど、毎年いかにも可愛らしい実をつける稲荷山公園内の一本の桜の樹。

歩いていると、高い空からぽたん!と落ちてきた熟しきった桑の実。道がその実の色で黒く染まっている。
            
狭山市を含む埼玉県西部地域は、昔、養蚕業が盛んだったのでその名残りの桑の木がそこここに見られる。
見上げると、はるか高いところまでその幹がすううっと伸び、枝を空に向かって一杯に伸ばしてその葉を空を覆うように茂らせている。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪音楽会のお知らせ♪ | トップ | 梅雨の晴れ間の夕暮れは・・・ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャムを (なおこん)
2008-06-13 07:31:44
rubiconeさん 是非桑の実でジャムを作ってください。美味しいですよ
ご近所で誰も取らないので桑の実を戴いてよく作りました。真っ赤でとても美味しかったんですがこの頃出かけてばかりで作っていませんね
是非如何でしょうか〔自分で作れって言われちゃいそうだわ)
でも我が家の周り 殆ど造成されちゃって見当たらなくなりました
返信する
なおこんさま~! (rubicone)
2008-06-13 23:25:35
私も桑の実のジャム、好きです!木から直接実を集められればいいのですが、何しろこの木、高くて実は全て道路にぼたぼた落ちるのを待つしか・・・なんですよ~残念だわぁ!
返信する
初めての書き込みです~ (紫の上)
2008-06-14 22:53:05
rubiconeさん、こんにちは。
先日、Puffさんとこのレス、読ませて頂きました。
とても嬉しかったです~(^-^)
で、今日はこちらを訪問させて頂きました。

で、狭山市や稲荷山公園のこともご存じなのですねぇ~。Puffさんの所にも、入間のシネコンに行かれている・・と書かれていたのも嬉しかったです~♪
私もあのシネコンが出来てからは、Let'sよりもそちらに行っていましたから・・・。
引っ越しをしてからも、時々は行っています。

以前に住んでいたところの農家では、昔、蚕を飼っていたので、桑の木も結構あったけど、最近は少なくなってきたけど、まだまだありますよねぇ~。

rubiconeさんは音楽もしていられるのですね?
写真も好きなのですか?
では、また寄らせてもらいますねぇ~。

そうそう、先日メールを送ったけど、届きましたか?
書かれていたアドレスは違っていて、3度ぐらいやり直しましたが・・・。
返信する
紫の上さま~! (rubicone)
2008-06-15 00:04:05
こんばんは!そして、コメントありがとうございます!!私も、Puffさんのとこでレス拝見して大喜びでした!!

ところで、「メール」・・・えっ!?ごめんなさい、拝見できてないんです。どうしちゃったのかしら?その上『書かれていたアドレスは違っていて』重ね重ねの失礼、申し訳なかったです!!改めて、こちらからメールいたしますね~。

この辺りは、未だこんな風に桑の実がぼたぼた空から降ってくるような木が道端にあるんですよ!ただ、こんなに野放図に背が高くなってしまっては・・・枝からもぎ取れるくらいならぱっくぱく食べられるのですが、全てが道に落ちてしまうんですもの、これでは食べられないです!勿体ないなぁ・・・といつも眺めてるんです。
返信する

コメントを投稿