Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

梅に・・・

2008-03-06 00:19:57 | 自然
満開の梅に遊ぶ小さな鳥を発見
下から見上げていると、嬉しそうに忙しそうに枝から枝へ飛び移っている。こんな可愛い仕草で何をしているのかと思ったら、どうも花の蜜を吸っているようだ。
     
梅に・・・ウグイス!?
   
ぱちぱち撮ってよく見てみると・・・
おっ!おっ!目の周りが真っ白だ!
 
「梅にメジロ」だったのね~!
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つい足を止めて眺めた | トップ | エリザベス:ゴールデン・エイジ »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅にウグイス (なおこん)
2008-03-06 07:45:11
凄い、狙っているのにお隣さんの梅まだまだ蕾です。下手すると我が家の杏の花と一緒に花開きそう
 真ん中の写真 翼を広げたところバッチリです

 しかし蜜を吸う鳥って不思議ですよね。。。ひっくり返ったりするサーカス団顔負けの身軽さも可愛いですよね
返信する
なおこんさま! (rubicone)
2008-03-07 00:41:37
下から眺めていたので鳥さんの色が灰色に見えて、何鳥かわからなかったんです~。カメラで撮ってみてPCで見て初めてメジロと気付きました。梅の白と若草色ってよく似合いますよね。

そういえば、昨日、霞川の川岸でカメラを構えた一団を見かけました。多分、カワセミを狙っていたのではないかしら?と思いつつ、先を急いでいたので彼らに聞きそびれてしまいました。
返信する
Unknown (なおこん)
2008-03-07 09:26:06
多分それは私が所属している陽だまりクラブでしょう。〔勝手に命名しています)おじさんたちが河原でカメラかまえてませんでした?
愛するカワちゃんが数日前雌と見詰め合っていたとか・・・そろそろカップリングの季節かもしれないそうです。一緒にやりません?
そういえば一寸お年を召した奥様にゲートボールに誘われて低調にお断りいたしました。家族は大爆笑!まだまだ興味はないのですが・・・
返信する
Unknown (はな)
2008-03-07 23:37:51
すっごいシャッターチャンスですね!!
お見事です~♪
2枚目の羽を広げた瞬間なんてなんかナショナルジオグラフィックとかにも載ってそう…!
すごいなー。
でもこんな木の下でぱしゃぱしゃしていても
逃げないもんなんですね^^
かわいいな~!
かなり癒されました
返信する
なおこんさま~! (rubicone)
2008-03-07 23:56:28
そうだったんですか~、陽だまりクラブ数人の男性が三脚立てた立派なカメラを囲んで、何だか熱心に、そしてとっても楽~しそうに川を眺めてらっしゃいました。そういえば以前、カワちゃんを見かけた辺りでした。今度、カメラを構えた一団を見かけたらお声かけてみます~!!

しっかし、ゲートボールへのお誘いには・・・大爆笑してしまいました
返信する
はなさま! (rubicone)
2008-03-08 00:00:05
えへへ~、ここら辺かな?みたいないい加減さでシャッターを押していたんですが・・・だって、飛ぶじゃないですか、ねえ~!・・・案外、フレームの中に納まっていたので、驚きました。
二羽いたのですが、どちらも蜜を吸うのに忙しそうでした。梅の蜜って、どんな味なんでしょうね!
返信する

コメントを投稿