Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

八王子ニューグランドホテルチャペル

2016-11-12 22:16:08 | 音楽会
満員のお客様を八王子ニューグランドホテルチャペルにお迎えして『中村侑子 やくそくの記念コンサート』終了いたしました。
お忙しい中、お運びくださりありがとうございました。

本日のリサイタルの会場となったチャペルは「「グランドビクトリア八王子」という名称で、1864年ビクトリア王朝時代のイギリスで建築された「ハイヤーフォードメソジスト教会」という教会をそのまま日本に移築したものだそうです。
       
石造りの堂々とした建物の中は天井が高く、ステンドグラスから差し込む陽光が柔らかく輝いていました。
響きが良いので、歌手にとっては歌いやすい会場です。
       
一番上のステンドグラス。
外にある小さな噴水が小春日和の日差しの中できらきら輝き、水音を立てていました。
       
ホールの入り口を入って直ぐの両側の壁に15世紀末の「貴婦人と一角獣」から題材をとって織られたタピスリー「視覚 (La vue)」と「味覚 (Le goût)」が掛けられていました。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ♪音楽会のお知らせ♪ | トップ | 晩秋というのか初冬というの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿