Casa de lápiz:鉛筆庵

鉛筆庵に住む鍵盤奏者が日々の生活の徒然・音楽などを綴ります。

野菜の白ワインピクルス

2021-06-18 21:48:34 | 食・その周辺

入間市にある「やまや」で夏だしぃ、料理にも使うしぃ、と買ってきてあった白ワインの出番が早くもやってまいりました!

朝日新聞で紹介されていた料理研究家・脇雅世さんの「野菜の白ワインピクルス」をつくってみました。

作り方を読むと、材料は旬の夏野菜を500グラムに対して、辛口白ワイン400ml、オリーブオイル大匙4、塩小さじ2強、粒黒コショウ小さじ1/2、ロリエ1枚、とあり、好みでニンニク、粒のコリアンダー、マスタードシードなどを加えると味わいに変化がつくと記載されていましたので、ローリエは抜いて粒のコリアンダーを加えました。

冷蔵庫に入れて4~5日を目安に食べきるようにとのことで、全部の材料を半量にして作りました。

鍋に白ワインを入れ、アルコール分が飛ぶまで十分に煮立ててから、野菜とオリーブオイル以外を加え煮立ったら3分混ぜながら煮、それを清潔な瓶に入れ上からオリーブオイルを注げば出来上がり!

そして粗熱を取ってから冷蔵庫で保存すればいつでも食べられる、というわけです。

出来立てはこんな具合です

記事には

「ピクルスというより、野菜のマリネまたは煮びたしといったほうがいいかもしれません」

とありましたが、確かにやわらかでさっぱりとした酸味の一皿です。

我が家ではそのままでもいただきますが、食卓でレモンをぎゅっと絞って加えると、これはこれで爽やかな酸っぱさが加わり美味しいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Junirose Konzert vol.5~Ari... | トップ | タイサンボクが咲く季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿