日々是勉強

気軽に我流でワインを楽しんでみようかと。

すき焼き

2012-01-15 18:44:00 | Today's Menu

2012.1.15. Sun.

今日は少し重めの赤が飲みたくてすき焼き。

醤油も『湯浅醤油』の濃いものを使って味付け。

ワインはボルドー(良く見るとペイ・ドックだった。後記)、ローヌの2種。 

 ル・カデ・ドック カベルネソーヴィニヨン 2009   (ラングドック)   

   バロン・フィリップル・カデ・ドックカベルネ・ソーヴィニヨン750ml    

   「カデ」=「末っ子」という意味らしくムートンのスタイルを継承する南仏ワイン。

   ダークレッドの中にガーネットの色調。
   赤系果実やスパイスの魅力的でリッチなアロマがあります。
   しっかりとしたタンニンと、綺麗に丸みを帯びた味わいの完璧なコンビネーション。カベルネ・ソーヴィニヨン独特のタンニンは長く余韻に続きます。

   合う料理:リブ・ステーキのエシャロット添え、子牛の胸肉、鴨、ラムのカツレツなど

近くの量販店で見かけて購入したのだが、一応ロスチャイルドの5本矢がキャップに。

美味しければデイリーにストックしてもいいな、と期待していたのだが、なかなか飲む機会が無かった。

カベルネ・ソーヴィニヨン単一なのでつい後回しになってしまう。 同じシリーズでボルドーっぽいブレンドも展開しているので、それも試してみたいものだ。

「ラフィット」と「ムートン」、デイリーワインはどちらに軍配が上がるのか飲み比べてみたい。

開けると同時にとっても華やかで豊かなアロマ。 甘い果実の香りもある。 ?と思って良く見ればボルドーではなく、ペイドックだった。 

グラスに残るアルコールの引きが強く、直ぐ飲むとやはり若過ぎる。

それでも、大きめのブルゴーニュ用のグラスで開かせながら飲むと、ポアラーを通すまでもなく飲みごろに。

私的には、来年当たりの方が飲み頃ではないかと思うが。

 

 レミー・フェルブラス・コート・デュ・ローヌ2009   

     

ローヌの割にアロマが弱く開栓と同時に飲み頃。 口当たりは甘め。 

少し時間がたつと渋味が増す。 薄めではあるが、充分ローヌらしいお味が楽しめ、コスパの良いワインだ。

 

今日のマリアージュは◎。

お肉の脂分も程程だったので、このクラスのワインには丁度良かったのではないか。

「美味しい!!」とついつい食べ過ぎ、連れと2人して食べ過ぎで「ふぅ~」…

毎日赤を飲みたいが、合う料理を考えるととても無理がある。 年を取ったってことなんだろう。

飲み残しに明日は何をあわせるかなぁ~

コメント

サロン・デュ・ショコラ 2012 ~オフィシャル・ムック

2012-01-15 00:33:51 | Patisserie, Chocolaterie

サロン・デュ・ショコラオフィシャル・ムック(2012)

Mちゃん情報で慌てて取り寄せる。

新宿伊勢丹が1/25Wed.~30Mon.

京都・大阪はどちらも2/1Wed.~14Tue.

今年のテーマは『パティスリー』だそうな。 今一掴みどころがないな。

しかし「セレクション・ボックス」が14粒¥6.300。 年々上がってるような…

頑張って京都に初日に出かけてゲットしよう。

コメント (4)