非国民通信

ノーモア・コイズミ

なりたい職業なんてなかった

2014-05-09 23:15:49 | 社会

 「(将来)なりたい職業」あるいは「就きたい職業」を問う類のアンケートは色々ありまして、ランドセルの素材などでも有名なクラレとかが毎年のように結果を発表していたりもします。親が回答する「(子供に)就かせたい職業」ランキングとは裏腹に、子供達の回答は何とも現実味がないと言いますか、単なる人気ランキングに終わっている印象も拭えないところ、まぁ推移を見ることで時代の流行を確認する上では役に立たないこともないのかも知れません。

 上述のクラレのアンケートですと「職人」や「自営業」とは別枠で「パン・ケーキ屋・お菓子屋」とか「板前・コック・寿司職人」辺りが並んでいるなど微妙に被っている様子で分類が機能していない印象も拭えないのですが、その辺はさておき読者の皆様も子供の頃は学校の自己紹介なり諸々で、将来の「なりたい職業」を語る機会のあった人は多いと思います。私も、一度ならずありました。しかし、子供の頃に語った「なりたい職業」に実際に就いた人って、果たしてどれだけいるのでしょうか。

 そもそも子供時代に抱いた「なりたい職業」が現実的な選択肢であった人は、全体の何割程度なのかと思うわけです。男の子の不動の一番人気である「スポーツ選手」なんてのは、それこそ甲子園のような全国大会で活躍するレベルの選手であってもプロに入れるのは至って僅か、選ばれし者だけに許される夢の中の夢の世界です。そうでなくともランキング上位の常連である「パン・ケーキ屋・お菓子屋」「花屋」、「警察官」「運転士」なんかも微妙と言いますか、現実的な目標として目指しうる職業ではありますけれど、そう回答した子供のうちの何割が、果たして本当にそれを目指したのでしょう?

 子供の頃の「なりたい職業」に就いた人を問う以前に、「なりたい職業」を実際に目指した人がどれだけいるのか、その辺も興味があります。小学校時代に言わされた「なりたい職業」なんて所詮は、子供目線で格好良さそうなものを適当に挙げているだけに過ぎない、そういう側面も色濃いはずです。「本当に」なりたい職業とは、果たしてなんなのでしょうね。

 私自身の幼年時代を振り返ってみても、その時々に応じて「なりたい職業」を適当に答えていた記憶はありますけれど、本気でそれを目指したことは一度もありませんでした。端的に言えば「なりたい職業なんてなかった」わけです。その辺は私が働くことに不真面目というのもあるかも知れません。しかし、表向きは働く意欲がある風を装って会社に入った人でも、少なからぬ人は「仕事をしたくないな」と思っているのではないでしょうか。否応なしに出勤を続けているけれども、本音では働きたくない、そういう人も多いはずです。ただ本音で話すことが――とりわけ採用面接の場面などでは――許されないだけで。

 今になってよくよく考えると、職種や業界などはどうでも良かったのだと思います。ただ会社に振り回されたくない、会社に拘束されない自由な時間が十分に確保できるようでありたい、大学を出た後でも読書家であり続けたい、ゲーマーであり続けたいと、そう考えていたわけです。要するに私は好事家になりたかったのですが、それは「職業」ではありませんでした。大事なのは会社都合で解雇されたり転居を強いられたり深夜や休日まで拘束されたり「しない」、自分の好きに生きられる人間であることであって、それは職業を問うようなものではなかったと言えます。

 将来の夢を聴かれて、「お嫁さん」とか答える人の方が、具体的な職業を挙げる人よりも真っ当に自分の未来を考えているのかも知れません。仕事が人生であるならば、なりたい職業を挙げるのも良いでしょう。しかし、仕事よりも大切なものが他にあるはずです。何の仕事に就くかよりも、どういう大人になるのか――仕事一筋に生きるのか、自分の趣味に生きるのか、家族大事で生きるのか、あるいは地域コミュニティ重視で生きるのか――そういうことも考えられてしかるべきではないでしょうか。職業を考えるよりもまず先に、どんな人間になりたいのか問われても良さそうなものです。

 

 ←ノーモア・コイズミ!


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 景気回復を喜ばない企業達 | トップ | 規制緩和はイノベーションを... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ノエルザブレイヴ)
2014-05-09 23:30:24
>表向きは働く意欲がある風を装って会社に入った人でも、少なからぬ人は「仕事をしたくないな」と思っているのではないでしょうか
それを言われると耳が痛いところではありますが、でも言ったら確実に怒られることだということは私でさえも分かるところではあります。

ちなみに私は幼少期は「ガソリンスタンドの店員」になりたかったんですよ。まあ給油機のデジタル数字とかがかっこいいなといった単純な理由だったわけですが。
返信する
Unknown (非国民通信管理人)
2014-05-10 22:51:52
>ノエルザブレイヴさん

 要するに「かっこよさそう」ランキングなんですよね。「なりたい職業」と回答しても、実際にその職業を目指す人は、まぁ至って少数派でしょうから。
返信する
Unknown (Unknown)
2014-05-21 10:49:06
すべてにおいて同意です。

どんな人間なりたいかは、年を重ねるごとにかわってきますね。影響を受けやすいせいか、タフガイだったり、頭きれるヤツだったりしました。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会」カテゴリの最新記事