ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

花の養女

2011年02月20日 | レッスンメモ
昨日、友人が「ジンチョウゲの花が開いたよ」と写真をメールで送ってくれました。そのジンチョウゲは、2年前に、我が家にあるジンチョウゲの枝を少し切って、さし木したものです。さし木して、ある程度根づいてから友人にあげたものなんです。

大事に育ててくれて、小さな小枝だったのにけっこう大きくなっていて、立派に開花したのでした。なんだか、自分の庭の子供を養女にだして、そこでかわいがってもらってるのを喜ぶという感覚でした。


逆に、別の友人から頂いたさし木が、我が家の庭ですくすく育っていたりもします。こうやって、心のこもったやりとりが命をはぐくみ、美しく開花してくれるのですね。人間もこんな風に心に懸けてもらうことが、植物同様、一番嬉しくて、また力をもらうことですよね。心温まるメールと写真でした。

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 内なるもの | トップ | 練習のお助けグッズ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事