ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

気持ち新たに

2015年09月03日 | レッスンメモ
長くて熱い、充実した夏が終わって、いよいよ9月。私は束の間の休暇をとって、軽井沢に出かけてきました。羽田で母と待ち合わせして一緒に北陸新幹線に乗りました。高齢の母ですが何とか元気でいてくれていることに感謝しています。毎年、母がとても楽しみにしている親子旅行。今年も実現できて良かったです。

軽井沢滞在中は雨模様だったこともあって、ゆったり、のんびり、静かに過ごすことができました。ピアノのない環境でぼーっと景色を眺めていると頭の中が空っぽになるかなと思っていたら、大違い。やっぱり浮かんでくるのはこれまでのこと、今後のこと。仕事のこと、生徒たちのこと。ピアノや楽譜が手の届くところにないので、本当に腰を据えてじっくり考えることができて良かったと思います。

昨夜帰ってきて、すごいリフレッシュできたなーと実感してます。また、新たな活力が湧いてきたと感じます。よく考えてみると「新たな発見」なんて、そんなにないですよね。もうとっくに分かっていることや当たり前のことと、どれだけ新鮮な気持ちで向き合えるか、これが大切なんだと思います。そのためには自分の方がリフレッシュできてないといけません。昔から知っている大事なことに、新たな気持ちで、今後もさらに一層心がけていきたいと思います。

・もっと謙虚に真摯にピアノと向き合う
・感謝の気持ちを忘れない
・時間の使い方をもっと工夫する
・自分への厳しさ!
これからも健康でしっかり働いていこうと気持ちを新たにしました

クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室へにほんブログ村
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 当たり!の曲に出会う | トップ | 古典派の季節 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事