ピアノの音色 (愛野由美子のブログです)

クラシックピアノのレッスンと演奏活動を行っています。ちょっとした息抜きにどうぞお立ち寄り下さいませ。

生徒さん募集

2019年08月19日 | レッスンメモ
来年は2020年。いよいよ東京オリンピック・パラリンピックの年です。お盆休みの合間にテレビを見ていると、色んな種目の色んな選手を紹介する番組が目にとまって、ますます興味が盛り上がります。甲子園の高校野球もまさにこの時期ですね。こういう晴れの舞台で活躍している選手たちの姿を見ていると、この選手たちはどんな子供時代を過ごしてきたのかなあ、と想像を巡らせます。その時の指導者との出会い、仲間、そしてもちろん家族。きっと毎年のように夢中になって暑い熱い夏を駆け抜けて来たんだろうなと思います。

スポーツも芸術も一緒です。子供の頃から、ただ一筋に夢中になって取り組むことが大切です。そのためには、まず、「楽しさ」を教えなければなりません。スポーツなら身体を動かして汗を流す楽しさ。技を覚える楽しさ、上達する喜びです。ピアノも同じです。ドの位置がピアノの鍵盤のどこにあるか、いくつあるかなどから始まって、少しずつ音域を広めて指を動かしていく。そして小さな曲を初めてお披露目できたとき。私はこの瞬間の本人とご家族の様子を横から見ているのが大好きです。なんとか無事弾き終えた本人の表情がパーッと明るくなって、後ろのお母さんの方を振り向きます。お母さんはもう顔がくしゃくしゃで手をたたいて歓声をあげています。すべてはここから始まります!

一人でも多くのお子さんにピアノの楽しさを伝えたいと思っています。ご興味のある方は愛野由美子ピアノ教室ホームページをご覧になったうえでメールにてお問い合わせください。




クリックしていただけると嬉しいです。励みになります。
にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へにほんブログ村



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2019年PTNA予選本選結果 | トップ | お花畑のような楽譜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レッスンメモ」カテゴリの最新記事