日々・from an architect

歩き、撮り、読み、創り、聴き、飲み、食い、語り合い、考えたことを書き留めてみます。

ロータス・ヨーッパのある、小樽・プレスカフェの夜

2011-07-23 18:05:26 | 日々・音楽・BOOK

札幌市立大学那須聖准教授の院生に講義するためのPPをいじくっていたら、日付が変わって7月の4日、明け方の3時になってしまった。
テーマは「歴史性と計画 資産・遺産の継承と建築的発見の探求」という興味深いものである。羽深教授研へ留学した韓国からの院生には、韓国第三の都市大邱(デグ)の日本が統治した時代の変遷の概要もレクチュアする。

明るくなってきた5時半に起きて羽田に向かった。社会人院生2年目になったMOROさんのBOX・CARで、内藤廣さんの設計した旭川の駅舎や偕行舎などを案内してもらって小樽に向う。講義は明5日、今年は、からッとして気持ちのいい北海道をのんびりと楽しんで下され!というのがMOROさんの心遣いだが天気は良くない。まあなかなか思うようにいかないのもまた楽し。

高速を走る車の中でうつらうつらしていたら、あの赤い奴、ロータス・ヨーロッパに乗り換えたいと言う。天気が大丈夫そうだから!雨の中を走らせるのが恐いのだ。
昨年に続いて乗ってみてくださいというので、恐る恐る尻を突っ込んで地面にくっつきそうなシートにもぐりこむ。シートベルトが伸縮しないので〆ると、足の短い僕はクラッチが踏み込めない。寝転ぶように必死で足を伸ばしてギヤを入れた。
こいつ!だから僕はこの車を『奴』と言いたくなるのだ。「この赤い奴!」。

日が落ちたプレスカフェの室内から灯りが漏れてくる。ライトアップされたメニューを置いたチンクエが中庭に鎮座している。ああ!いつものプレスカフェだ。
ターマスがニコリとうなずく。天井梁のBOZEからスローバラードがながれてくる。ピアノの呟くようなタッチが僕を迎えてくれた。

プレスカフェの日常が僕の、無論MOROさんの、ターマスの日常なのがじんわりと嬉しくなる。MOROさんはマンデリンで僕はイタリアン。このコーヒーを飲むことからいつもの小樽の夕闇が始まる。そしてメインディッシュはあの赤いケチャップを使ったナポリタンだ。メニューにない特別ディナーである。
去年、ケチャップの食べ比べをやって、こっちがいいねえ!といったらニヤリとうなずき、お主味がわかる奴だと僕を喜ばせたターマス。幾つも試してたどり着いたのが、そこらにあるコンビニで売っている奴だと言うので話が弾んだのだった。





最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまった! (moro)
2011-07-24 16:53:17
penkou師匠の小樽編が始まってしまったー!
これから、私も記事を書きます。
明日は朝から万能試験機と格闘しなければならないのですが…。
返信する
いいですねー ()
2011-07-25 08:19:39
操ったんですねー、赤い平べったい「奴」!
いいなぁ・・・
返信する
まさしくいずれも格闘! (penkou)
2011-07-25 19:04:06
moroさん
「万能試験機」と銘打つことになったのですか(笑)。笑い事ではなさそうですが、学問の世界は厳しい!デスネ(笑)

mさん
よさそうですが、実はちょこっと操った?くらいなんです。あの赤い奴、なかなか手ごわい(笑)だからこそ愛しい?
返信する
毎度様です! (ターマス)
2011-07-25 19:54:10
いやはやまったくもってカッコイイ店ですねココ!(笑)
実は「こんな部屋に住みたい!」って思って作ってます。
また特別メニュー考えておきますねセンセー!

返信する
夢のようですね (南雲要輔)
2011-07-26 21:43:57
ロータス・ヨーロッパS2にチンクエがあって、美味しいものがあって、夢のようなところが北海道にはあるのですね。ロンドンに12年住んでも、ロータス・ヨーロッパを見かけたことがないですよ!
返信する
全くもってその通り! (penkou)
2011-07-27 13:25:05
ターマス殿
まったくその通り、かっこいいオミセです!
さてもさても
センセー!には参ったなあ(笑)
返信する
夢のようなところ (penkou)
2011-07-27 13:28:14
南雲さん
いわれてみると「夢のようなところ」ですね。ターマス殿、うれしいですねえ。
ロンドンで、こういう何とも味わい深い車を見かけないとは!今度の鎌倉での話題が増えましたね!
返信する
夢みたい (ターマス)
2011-07-29 11:52:15
夢中で暮らせばきっと夢の中のような
暮らしが出来るのかも。

と、たまには洒落たことも言ったり
するんですよセンセー!
返信する

コメントを投稿