日々・from an architect

歩き、撮り、読み、創り、聴き、飲み、食い、語り合い、考えたことを書き留めてみます。

樹木に魅せられて 

2020-11-27 09:21:41 | 添景・点々

ふと思いたって、見慣れている樹木のスケッチをした。

我が家から、どこに行くにもエレベータ-(歩いて降りる階段もあるけれど) を1階で降りて地上に出ると、目の前に現れるこの樹。ふと思い立ってスケッチしてみたら、なんと僕にとって特段の樹木になった。  

起稿しながらも僕の部屋から眼を下にやり、この樹を見ている。(おや!鳥が留まった)まさしく瞬時瞑目!・・・おい、鳥ちゃん、頑張れよ!と思いながらこの一文 UPする。


夕暮れ近き相模川を!

2020-11-23 08:24:42 | 添景・点々

二か月ほど前に撮ったこの写真を見ながら、住み慣れた我が地・(近辺の様相など)を、ふと 想い起すことになった。と同時に時折訪れる相模川のこの様相(静かな川・この光景)。 この地の何処から撮ったのか! どうやって! question? 

それにしても、妙に心惹かれるこの 川  さて いずれ‥近じか!‥撮った此処へ行ってみようかと思わないでもないが、ちゃんと辿りつける かなあ!

 

 


愛しき我が家の・デスクと食卓の・時計

2020-11-20 09:25:59 | 添景・点々

起稿している我が家の`僕の部屋′(アトリエ? 苦笑!)のデスクにあるこの小さな時計!・・? 上部のメーカー`CITIZEN′との文字の右手に、我が文字で、2020年(令和2年)との記載が在る! 今年は・・・何年? とは言え・・・手に入れたのは2・3年前か!時は経るのだ!と妙に心打たれた。

さてこの画像:11111111 11 に撮影  手に入れたこれと同じのもう一つの時計が、食卓の隅っこで `今頃朝飯を食うのかい!` とささやいているような気がしてきて、ついつい にらめっこ をしてしまう!・・・ 今日の朝ご飯は何時もの時間?に 食べたのだけど、この一文を起稿しながら、コーヒー(珈琲)を 味わっている よ‥時計ちゃん!


不忍の池から高層ビルを見て・時は経る 

2020-11-17 09:22:23 | 添景・点々

ふと!訪れた東京・上野不忍池(しのばずのいけ)は、様相が変わっているとは言え、やはり懐かしき `不忍の池′だった。

嘗て“  (ひと)・いや(ふた)″ 前の住まいが(千葉県・上野駅からの常磐線にて訪れる!)にあり、我が事務所(と住まい)を設置した東京(新宿)は別天地だったとの一言を記載して置きたくなる。ところで、この画像ののその先にある(観える)高層ビル群。嘗てのその折・なかったのではないか!と想わないでもないが、我(無論妻君と共に!)神奈川県海老名市に根を下ろしたとはいえ・・・時はささやかに経ていくなあ・・・この一文13文字を ここに記して置きたくなった!


見慣れた光景なれども・・

2020-11-10 08:19:17 | 添景・点々

小田急線に乗って一駅。時には我が住まいから歩いて赴くと現れるこの光景。長年、行き・帰ってきた高架通路。撮った写真を見ながら・心惹かれた。WHY!

此処は何処だろう!と改めて問うても‘ナンジャラホイ’ 誰に問うのか! 僕にとっては、あまりにも日常茶飯事とは言え、やっぱりクエッシオン!

特段のことではないと起稿しながらフッと溜息が出てきた!この近辺の人々、いや誰しも我が住まい地近辺のなんでもない!光景に、ふと此処は何処だ、何故 我・此処に!なんて想う事あるのだろう・・・か


高層ビル・空飛ぶ飛行機・駒形橋・を味わって 

2020-11-06 09:48:30 | 添景・点々

この秋の隅田川 前稿に続いてこの一文を記載して置きたくなった。

川に沿った道を歩きながらふと振り返る。この川の光景。 橋の(シンプルな!)姿。駒形橋! 2棟の高層ビル、その前面の 一瞬彫刻を見遣る光景に見える建物、そして左手に向かう2機の飛行機(上-下 その飛行機の轟音。その妙に味わい深い)に見(聴き)惚れた。  東京って・こんな町 だったのか な!


この秋の隅田川の一齣

2020-11-03 06:53:28 | 添景・点々

隅田川 ふと思いたって訪れたこの川の光景に見惚れた。  都心・の一齣 と言っていいのだろうが・・・・・!新宿を我が仕事の拠点としていた生活を振り返ると、妙に心打たれる。

東京都。都市。河川。その川の光景・様相。 都内に!

前稿に記した新宿の様相も然ることながら、巨大都市とも言われる東京、今更何を言っているのかと言われるだろうが、この一齣時を経る(歳をとる?)のを味わうのも悪くないなあ!