光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

季節は、太陽の出る位置と冬物の衣類探しで感じる。

2015-10-30 14:10:39 | 散策
  前々からいつにするか、考えていたが、どうも寒さに耐え難い気がするので、今朝、ついにという

  感じで、電気ストーブ、電気ヒータを押入れの下から出した。まだ正常で、水も入れた。

  通電テスト、OK。お湯沸しに、50ワット、ニクロム用に350ワット。ものすごいものだが、

  掃除機は650ワットだ。ただ、電気ヒータは、三本つけると 1050ワットで、これは使わない。


  それから、順番にゆくと、画像の問題があって、残るものを捜したが、太陽。日の出の画像が、揃わないか。

  二台のカメラで見た。G10、か、G12で撮っているはずだが、晴れていないとだめ。惑星を見ていて

  日が出るのはその後だから、これが思ったより、揃わなかった。でも10月12日はあって、・・・、10月19日も

  あってこれは月曜から月曜までの、8日間の日にちの差があるが、うまく日の出の位置の違い、東から

  南東へと移動しているのがわかるか、はっきりしなかった。でも、8日間あると、大丈夫か。


  雨が降りそうだが、足りないものが出てくるので、9時前に外に出て、25分で帰ってきたが、雨はポツリ。

  でもその後も、天気はよくはない。これから2時間くらい飛ばして、


  そういえば、この布団何年間使っているかな。万年床みたいになっていて、限界でもある。だが、布団は

  押入れの下にはあるが、これがいつのものかわからない。床ごろりきつくなってきて、マット代わりになる

  ものはないか。これがありそうでない。みな残っている、いつの時代からかわからない。

  下にもあるので、今日はその可能性のある、布団のようなマットのようなものの掃除だけをした。


  12時に近い。来るか来ないか、気を揉んでいた、PR誌のもう一つが来た。なぜ、気を揉んだか。

  先月号を再度発送してもらった。ほとんどの場合、PR誌は、間違いなく来ていて、来ない月を思い出すのが

  むつかしい。それがあって、今月11月は気を揉んだ。


  ただ、板の間でゴロンで、食後だったので、なかなか文字を追いづらく、さらに寒い感じはあるので、

  来て安心で、冬物の衣類探しに方向転換した。

  15分、冊子を見ただけで、目がかすんできた。腕がしんどくなった。今度は立って、冬物の衣類探しだが、

  これがまたまたひどい。


  整理ダンスは高校のときに着ていた、そうゆう半袖のシャツまで入っている。ただ記憶にあるのは、その半袖の

  シャツくらいで、ほかは違う。でも、ここに衣類をつめてということをやらなくなった。さらに他のものが

  入った。2000年くらいまでの、あるいはもう少し後までの、PCに使うメモリとか、ハードディスクのお古、ほかに

  フロッピーディスク、ハードの方。CPUのカラ箱、エトセトラ。山歩きに使ったものとかもあるが、

  靴下はみな穴が開いている。ロングスパッツ、考えられない。


  で、立ち上がって、二つある押入れから、まずは厚めのニット地の長袖のシャツを探した。これはいい。

  長く着ているが、ついに、発熱カイロなど使うことになると、生地がだんだんと薄くなる。それでもこれがいい。

  いいものは大体一枚。いまはまだ着ていない。

  ここにも、かなりむかしのものは入っていて、もっと言うと気に入らない、そうゆう理由でほぼ新品のセータなども

  ある。でもこれも着ないと。いままで、これはいいと思っていたセータの多くは、肘が抜けている。

  毛糸の洗濯、やったことないし、やれそうにない。

  こうゆうものは1年で着捨てするものらしい。こんな日本語はありか。使い捨てがあって、衣類に関しては

  着つくして、洗濯屋さんに出す価値もなくなるので、ゴミになる。でも、私の着ていたセータは意外と

  高級だったのか、着心地はよかった。肘抜けたもの、よく引っ張るところのほつれと穴、みなある。隠して

  着ていた。


  体形変わった。ので、忘れていた、こんなの買ったっけの、新品セータ、着る予定で、去年も気が付いていて

  一昨年も気が付いていて、でも着なかった。今年は、洗濯は考えられないので、引っ張り出して

  わかるところにおいてある。こうゆうことを先ほど1時間くらい前、やっていた。

  他に、保温性のいいというものも。これなどもけっこうボロッチイものに変わっているが、見つけた。


  何しろ、30年分くらいは入っている。もう父のものはカビも生えているものもある。箪笥が障害物があって

  開けられない。どこに何があるか、そのときは記憶にあるが、忘れる。

 
  ひっくり返していると、これがあるともう一つあれもある。記憶がよみがえる。これも探す。

  バーゲンセールよりは、勢いはない。それでも、その下はまた布団だが、一応今日はこれでいいや。

  そうゆうところで止めた。

  むかしは、これが重要だが、みな床に投げ捨てた。投げ捨てたようで、下着類、ワイシャツ、厚めの秋冬用の

  上に着るもの。ズボン、みなジャージ、いろいろなものを、出すだけ出して、必要なものを残して

  また元に戻した。一応たたんで、と書きたいがここは適当である。

  いまはそれが面倒で、ひっくり返して、それでも、15分しか経たなかったが、どうにか衣類の山は

  またもとの姿に戻ってまだ冬用のものもあり、春・秋用のものあり、夏物あり、もう絶対に着ない

  破れた衣類あり、最後に靴下、片方だけもある。


  そういえば、靴下、べらぼうな数があるが、これも合うものは、2、3足。悲しいくらいに、伸びきっている。

  それにしても、この先どうなるのだろうか。


  今日は、350ワットのニクロム熱と、50ワットの蒸気熱で、さほど寒くは感じないで、ここまできたが

  さっき、身体をひねって後ろのものを取ろうとしたら、積んである、読まない本、むかしのノート、そうゆう山が

  崩れそうになって、これを何とか元に戻さないといけない。これは可逆的ではあるが、歪む。


  日の出の様子。10月12日(月)から、19日(月)まで。


  10月12日。



  その一。これは出ていないと思う。だけど出しているかも知れない気も。




  その二。補助的に、大きめに撮っているもの。山がわかればいいが、簡単でなかった。


  10月14日。



  その三。この画像は出している。で、日の出の位置は、予想するしかない。1枚のみ。


  10月16日。



  その四。快晴の日で、出そうな時間である。この日は3枚。




  その五。




  その六。


  10月17日。



  その七。これも一枚は出ている。どこで出ているか、わかりにくい。




  その八。高くなったときの、太陽。


  10月19日。



  その九。




  その十。この日も、雲が山にかかっているので、日の出の位置はなかなかわかりにくい。
  ただ、その一の画像と比べると、これも感覚的なものだが、より右側に日の出の位置は移動

  していると思う。並べているので、わかりにくいが、一枚一枚を順に見ていると、パラパラ漫画のようで
  残像残っている感じはあって、朝は移動はわかると、判断出来た。
 

  19日で終わっているのは、面白いものでもないからだが、この後も日の出の画像はありそうで
  
  でもこの何日か、天気の悪い日も続いている。揃いそうにないし、他にというと

  秋分過ぎて、顕著な移動は、わかりにくくはなっている。


  

このお天気では、身体もおかしくなる。変わらず、秋・残像。

2015-10-30 07:10:04 | 植物・花(秋)
  10月も30日になってしまった。


  天気がさっぱりなので、デテクルノハ愚痴だけど。空に向かって愚痴だとおかしいとか思われるので、

  心の内で、叫ぶことはないが、小出ししている。

  きのうも新聞一面見て、けっこうクラクラときたが、今日も来た。どうゆう新聞かは、ときどき書いている。

  どこもかも同じか、というと違うと思うが。

  規制緩和、聞き飽きたが、今度は高校生まで犠牲にするのか。網の中、檻の中は気の毒で、カゴの中のカナリヤ。


  ことしの手帳に来年のカレンダがある。これを見ながら、でも見ているときにしか頭には入っていない。

  これを見ながら、ある数字の簡単な掛け算を繰り返していたのは、きのうの夕食の後である。

  ようやく冷えたと思う体が温まってきた。ただ、この時点で、特にガソリンの追加はしていない。

  簡単だが、数字は二桁だ、暗算では間違えるので、筆算でやる。数字を変えているので、もちろん計算結果も

  異なる。

  
  このとき、TVの音を小さくしていて、聞こえてくる声があるので、どうも脳のほうの集中力は弱い。

  対象は小学校上級から高校生。で、スタジオにいるのは、もしかしたら、小さいときからTV慣れしている、

  子役CMなどにも出ているかな、いまは高校生、男女。話題は多様。流行先端。

  優等生で、製作側のいうとおりの発言、表情、あるいはインスタント芸。服装、スタイルは、これはもうアイドル並み。

  この高校生、将来タレントさんか、役者さんになるのが夢か。実生活、親のいるいえの中でも、学校でもありえない

  時間。話聞いていると、じゃれあっている、としか思えないのだが、こんなものか。

  でも、たぶんいまだけ楽しい。気が付くときがあると思うが。


  見ている人多い?。


  TVをつけっぱなしにしていて、時間たって、もう眠ったほうが賢明と思うが、今度は頭の中で先ほどまでやっていた

  計算が繰り返し、脳味噌の中で再現される、これもよくあることかも知れない。ため息、消えない。


  秋の残像、あちこちから引っ張り出して。






  柿、これがなくなるのはいつ。今日もまだある。








  このときの画像がまだあるが、でももうこれが最後かな。