光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

いい天気、ぽかぽかしている。暮れの雪山、今朝の日の出と雪のようなミゾレのような。

2016-01-01 13:57:38 | 散策
  正月というとどうゆう天気だったか、これがなかなか思い出せない。


  誰かいると、もちろんなんとなくだが余裕はあるが、ポツンといるだけで、朝はいつものとおり、真っ暗な

  中で、LEDをつける。5時半か、まだ早いな。で、目覚ましは切った。このまま眠ることはない。


  そうゆうことにしておかないと。新しい手帳、2016年の手帳、ずいぶんといろいろ書いているが

  自分でも間違っているなというものがあるので、それでも気が付くだけまだいいか。

  2015年の手帳はまだ使う。重要事項を書いた紙、これが入っている。2014年の手帳、これはゴミだらけ

  だった。ただ置いていただけなのに。


  それで、今朝は5℃か6℃、眠っている部屋で気温はあって、そんな寒くはない、と数字を見て言い聞かせるが

  まだ灯油ヒータは動き始めたばかりなので(その音は聞こえることがある)。再び、朝の準備だけはして

  布団に戻る。これは今の季節はなかなか賢いことだと。自分にあったものを見つける。


  大体頭に入っている。で、一番忘れそうなのが、新聞を引き抜くことで、外に出てみて、たしかに雨が降って

  いる。寒い、感じて、新聞のことを忘れる。でも今日は、中の方まで入れてあった。いつ来られたのか、配達の

  お父さん、これもわからなかった。第二部以降は、見ることはないので、新聞置き場には持っていってない。

  ちらりと一面を見る。

  毎度の選挙、それとなんとか問題、相変わらず、引きずっている。


  そんな簡単に済むわけないだろうと思った。自分で行く気もないのだから、どうしようもない。案の定

  化けの皮が剥がれた。それにしても、どうして新聞も、っていってもここの地方紙だけど、あんな書き方に

  なるのだろうか。どう考えても、あり得ない。瞬間でわかる見出しだ。

  男の顔に書いてあるのだけど。


  使っている椅子が古い。少しずつ、座る位置を上げている。お腹が出るとキツイ。

  もっとも、この椅子もしんどいだろうと思う。体重、最近計っていない。自分でも重いとわかる。

  それから、灯油ヒータ、これも入れるのに、そうは問題はなかったが、あまり減らないので

  4日に一回でいいと思う。運動になっていいのだが。

  そのときまだ9時過ぎだった。それからなにをしていたか。


  お昼は一応、食べ物は入れた。

  12時45分ころ、郵便配達の方のバイクの音。今年はハガキを書いたのが遅いから、思っていたような

  ものとは、違っていた。これは当たり前のことだが。去年来なかったハガキがある。それが今年は来て

  いる。でも、これは事情が複雑で、ここにもう書くことでもないような気がする。

  単純に、出してない人からハガキが来ている。これもよくあること。でも今度いつ書くかな。


  12月30日の日、午前中、薄い青い空があって、立山連峰も見えた。

  今日2016年、1月1日も、いまでも非常によく、立山連峰は見えていて、お正月らしさはある。でも普通、

  お正月に立山が見えることはなかなかない。わずかに雲があって、空気の中に水分が多いのかな。


  あとは、朝方見た、瓦の上の、まだ融けきっていない雪かアラレ、これがちょうど太陽が出たときに

  キラキラと金色に輝いた。これはよかった。西側にはこの金色はないが、白いままの雪かミゾレかアラレが

  同じように残っている。

  外に出て、バケツの水をみた。でも凍っている感じはない。

  気象台のアメダスに、1℃台がある。でも雨だったからさすがに氷は張らない。この辺の私の感覚もおかしく

  なっている。頭が凍っている、そうゆうことになる。


  子供さんの声が聞こえて、この声だけはいつの時代でも、なにをしているかわからないが、聞いていて

  いいものである。


  12月の半ば過ぎから、ラジオの番組が特別編成になっている場合がある。でそれを録音してもいいのだが

  やはり聞き慣れない感じがしてくる。ばっさりと、削除する。でこの2週間以上同じ放送を聞いている。

  さらに新年も同じく特番が続くので、この放送を3週間か4週間聞くことになる。これが飽きない。

  でも曲のいくつかは覚えてしまった。歌声も同じである。

  歌謡曲は、まったく聞くこともない。ラジオでもTVでも。音楽番組はでもたまにあるが、合わない。

  もともと唄が好きでないということかな。クラシックも、そうは聞かない。番組で流れると、それはそれで

  聞いている。


  12月30日。




  その一。コントラストを出すのに苦労。




  その二。電線は、これはないものと考えている。


  2016年1月1日。2016年1月1日なので、ここのファイルにもこの日付けを入れるが、どうしても2015と打って
  
  しまう。12月まで着て、あー間違ったである。


  で、日の出のころ。



  その三。




  その四。




  その五。この金色の氷がよかった。




  その六。




  その七。西側。ちょっと薄化粧。




  その八。




  その九。いい色である。


  いつまで晴れるかな。


  まだ掃除やっていないし。それくらいはやらないと。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (スバル)
2016-01-01 14:35:51
あけましておめでとうございます。
おサボりばかりの私のブログを忘れないでいて下さりありがとうございます。
今年もよろしくおねがいいたします。
返信する
大体見ている感じです。 (Borrelly)
2016-01-02 07:13:05
SUBARUさん、おはようございます。

たまにあいだが空くことはありますが、

読ませていただいています。

最新のスマホの情報もあって、楽しいですよ。
返信する

コメントを投稿