光年・千年

纏わりつくが、纏まらないおはなし、日記ふう。

このお天気では、身体もおかしくなる。変わらず、秋・残像。

2015-10-30 07:10:04 | 植物・花(秋)
  10月も30日になってしまった。


  天気がさっぱりなので、デテクルノハ愚痴だけど。空に向かって愚痴だとおかしいとか思われるので、

  心の内で、叫ぶことはないが、小出ししている。

  きのうも新聞一面見て、けっこうクラクラときたが、今日も来た。どうゆう新聞かは、ときどき書いている。

  どこもかも同じか、というと違うと思うが。

  規制緩和、聞き飽きたが、今度は高校生まで犠牲にするのか。網の中、檻の中は気の毒で、カゴの中のカナリヤ。


  ことしの手帳に来年のカレンダがある。これを見ながら、でも見ているときにしか頭には入っていない。

  これを見ながら、ある数字の簡単な掛け算を繰り返していたのは、きのうの夕食の後である。

  ようやく冷えたと思う体が温まってきた。ただ、この時点で、特にガソリンの追加はしていない。

  簡単だが、数字は二桁だ、暗算では間違えるので、筆算でやる。数字を変えているので、もちろん計算結果も

  異なる。

  
  このとき、TVの音を小さくしていて、聞こえてくる声があるので、どうも脳のほうの集中力は弱い。

  対象は小学校上級から高校生。で、スタジオにいるのは、もしかしたら、小さいときからTV慣れしている、

  子役CMなどにも出ているかな、いまは高校生、男女。話題は多様。流行先端。

  優等生で、製作側のいうとおりの発言、表情、あるいはインスタント芸。服装、スタイルは、これはもうアイドル並み。

  この高校生、将来タレントさんか、役者さんになるのが夢か。実生活、親のいるいえの中でも、学校でもありえない

  時間。話聞いていると、じゃれあっている、としか思えないのだが、こんなものか。

  でも、たぶんいまだけ楽しい。気が付くときがあると思うが。


  見ている人多い?。


  TVをつけっぱなしにしていて、時間たって、もう眠ったほうが賢明と思うが、今度は頭の中で先ほどまでやっていた

  計算が繰り返し、脳味噌の中で再現される、これもよくあることかも知れない。ため息、消えない。


  秋の残像、あちこちから引っ張り出して。






  柿、これがなくなるのはいつ。今日もまだある。








  このときの画像がまだあるが、でももうこれが最後かな。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿