最後の蒸気機関車たち その17 1970
The last steam locomotives in Japan. No. 117(1970)
北海道旅行から帰って、すぐに合唱関係の合宿に出かけた。当時大学の部活の合唱と、名古屋の同窓会的な合唱、それに大学の化石関連部活の三つを掛け持ちしていたので忙しい。大学の合唱はこのあたりで引退した。だから合宿(八ケ岳山麓)に行っても、練習よりも周りを散歩ばかりしていた。最初にまっすぐに合宿地に行かず、長野あたりで撮影したらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/b5/a4307af980436065a2db55f102ae44df.jpg)
085N 信越本線豊野駅 1970.8.25 88623
085-086: Shin’etsu line, Toyono Station, Nagano Pref.
この写真では豊野駅の一番外側のホームに停車しているが、なぜか次の写真では一つ左のホームに着き直している。どんな場合にこうするのだろうか?左の列車の郵便車も今となってはめずらしい。
086N 信越本線豊野駅 1970.8.25 88623
長野から小海線を北から入ったようだが、長野駅でホームに機関車が入ってくる写真がある。飯山線の列車だろうか。しかし、C56-96は上諏訪所属の機関車で、どうして長野にいたのだろう?
087N 長野駅 1970.8.25 C56-96
Shin’etsu line, Nagano Station, Nagano Pref.
088N 小海線小海駅 1970.8.25 C56-125
088-089: Koumi line, Koumi Station, Nagano Pref.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/2f/7aeff23d7758a1d58f75fa0c064502cc.jpg)
089N 小海線小海駅 1970.8.25 C56-159
090N 小海線小海駅 1970.8.25 C56-125
C56型機関車は、後方の炭水車の左右上部をカットして、後方の視界を良くしたもので、転車台のない支線に対応している。この頃、主として小海線で使用されていたので山岳に強そうなイメージがあるが、とくに急勾配に強いというわけではない。
登場蒸機 8620(写真085・086)C 56(写真087~090)
2020.6.06 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。
Trivial database of a retired curator, OK.
The last steam locomotives in Japan. No. 17(1970)
085-086 Shin’etsu line, Toyono Station, Nagano
087 Nagano Station, Nagano
088-090 Koumi line, Koumi Station, Nagano
The last steam locomotives in Japan. No. 117(1970)
北海道旅行から帰って、すぐに合唱関係の合宿に出かけた。当時大学の部活の合唱と、名古屋の同窓会的な合唱、それに大学の化石関連部活の三つを掛け持ちしていたので忙しい。大学の合唱はこのあたりで引退した。だから合宿(八ケ岳山麓)に行っても、練習よりも周りを散歩ばかりしていた。最初にまっすぐに合宿地に行かず、長野あたりで撮影したらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/06/b5/a4307af980436065a2db55f102ae44df.jpg)
085N 信越本線豊野駅 1970.8.25 88623
085-086: Shin’etsu line, Toyono Station, Nagano Pref.
この写真では豊野駅の一番外側のホームに停車しているが、なぜか次の写真では一つ左のホームに着き直している。どんな場合にこうするのだろうか?左の列車の郵便車も今となってはめずらしい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/88/dc262b88e6043aa5a65e3488eb498268.jpg)
086N 信越本線豊野駅 1970.8.25 88623
長野から小海線を北から入ったようだが、長野駅でホームに機関車が入ってくる写真がある。飯山線の列車だろうか。しかし、C56-96は上諏訪所属の機関車で、どうして長野にいたのだろう?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/70/8d/24e5061c305d0487e11a2cf810f855c1.jpg)
087N 長野駅 1970.8.25 C56-96
Shin’etsu line, Nagano Station, Nagano Pref.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/07/b4/9481f7ac9f72c34e908c9bf20e1a4e5f.jpg)
088N 小海線小海駅 1970.8.25 C56-125
088-089: Koumi line, Koumi Station, Nagano Pref.
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/28/2f/7aeff23d7758a1d58f75fa0c064502cc.jpg)
089N 小海線小海駅 1970.8.25 C56-159
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/78/d7/12eae309952a2ea5e481fdee7204585d.jpg)
090N 小海線小海駅 1970.8.25 C56-125
C56型機関車は、後方の炭水車の左右上部をカットして、後方の視界を良くしたもので、転車台のない支線に対応している。この頃、主として小海線で使用されていたので山岳に強そうなイメージがあるが、とくに急勾配に強いというわけではない。
登場蒸機 8620(写真085・086)C 56(写真087~090)
2020.6.06 写真を入れ替えた。番号の後に「N」が付いているのが改善した写真。
Trivial database of a retired curator, OK.
The last steam locomotives in Japan. No. 17(1970)
085-086 Shin’etsu line, Toyono Station, Nagano
087 Nagano Station, Nagano
088-090 Koumi line, Koumi Station, Nagano
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