OK元学芸員のこだわりデータファイル

最近の旅行記録とともに、以前訪れた場所の写真などを紹介し、見つけた面白いもの・鉄道・化石などについて記します。

10月の若松海岸(その1)

2011年10月30日 | 今日このごろ
10月の若松海岸(その1)

ちょっと前の話であるが、10月11日(火)永年使って愛着のある革ジャンを修理に出した。若松区に専門店があるので持ち込んで相談すると、いろいろと問題があるが引き受けてくれた。1990年の暮から毎年寒い時期にはほとんど毎日着ているので、傷むのはしょうがない。


1 着始めた頃の革ジャン(1991年1月)

写真は香港・シャングリラホテルで最初のシーズンに撮影。現在は革ジャンも傷ついているが着ている私の劣化も目立つ。香港で、襟元の保温のために白い絹のスカーフを購入。昔の飛行士のようにかっこよく着こなすつもりだったが、家で着て見ると、どうみても農作業の手ぬぐいのようにしか見えないので、ずっとお蔵入り。その内に黄ばんできたので一度も着て外出しないまま捨ててしまった。その後、スコットランド風のチェックのマフラーを手に入れて着用している。

若松区に来たついでに、トモロビーチの海岸を見ることにして、車から降ろしてもらう。


2 砂浜に出る小道

小道をたどって砂浜に出る。今日の目的は、ちょっと昔重要な化石の出たところの確認。ここしばらく砂に埋もれて確認できないままであるので時々来ることにしている。明日(12日)が満月なので潮がよく引いているはず…..と思って岩場に来ると、どうしたことかまだ波が打ち寄せて向こうに回れない。


3 崖を回れば….と思ったが

干潮時まであと一時間ぐらいあるので、手前の小石の中からメノウ探しをして時間をつぶすことにした。


4 メノウの小石

メノウはちょいちょいあり、質も悪くないが小さくて面白くない。漂着物も見たが目ぼしいものは無い。30分ほどでもう一度岩場に回って見ることに...。
(つづく)
10月の記事はこれでおしまい。4日に一度のアップは計画通りだが夜半過ぎとなって日付は一日遅れとなることがあった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿