父の遺した写真 51 三角島原フェリー
公共交通機関としてのフェリーは、現在のように重要なものではなかった。貨物の運送が主にトラックになった現在は、フェリーの重要性が増している。
51-1 三角島原フェリー 1965.5.26
写真は三角島原フェリー(九州横断観光フェリー)で、撮影の前年1964年に営業を開始し、島原外港と三角を結んでいた(2006年まで)。撮影場所が記録されていないが、フィルムが「長崎」のブロックに分類されていたから島原外港だろう。船名は不明。
51-2 三角島原フェリー 1965.5.26
船首から接岸すると、潮の上下に合わせてゲートで傾きを変える桟橋を通じて車を積み込む。最近の船では、船尾側も同じ構造になっていて、車は方向を変えることなく出ていくことができる。この船はそうなっているか不明だが、船橋が前後対称でないから貫通型ではないようだ。
51-3 三角島原フェリー 1965.5.26
観光バスが積み込まれていく。乗客は乗ったままのようだ。
写真の転載はご遠慮いただきたい。
公共交通機関としてのフェリーは、現在のように重要なものではなかった。貨物の運送が主にトラックになった現在は、フェリーの重要性が増している。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/eb/940bbf033421eabed883e8216e603ae1.jpg)
51-1 三角島原フェリー 1965.5.26
写真は三角島原フェリー(九州横断観光フェリー)で、撮影の前年1964年に営業を開始し、島原外港と三角を結んでいた(2006年まで)。撮影場所が記録されていないが、フィルムが「長崎」のブロックに分類されていたから島原外港だろう。船名は不明。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7b/6f/f596e468ea5abb4d5a2df9299921e4a0.jpg)
51-2 三角島原フェリー 1965.5.26
船首から接岸すると、潮の上下に合わせてゲートで傾きを変える桟橋を通じて車を積み込む。最近の船では、船尾側も同じ構造になっていて、車は方向を変えることなく出ていくことができる。この船はそうなっているか不明だが、船橋が前後対称でないから貫通型ではないようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6c/c8/b98324a7652020ed63ef15d4c5e6feb0.jpg)
51-3 三角島原フェリー 1965.5.26
観光バスが積み込まれていく。乗客は乗ったままのようだ。
写真の転載はご遠慮いただきたい。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます