筑豊本線新線に乗ってきました
2月25日・28日に、折尾駅近くの変更に関する記事を掲載した。16日の時刻改正で、変更部分が使われるようになったので、27日にさっそく乗ってきた。
小倉から鹿児島本線の各停に乗って黒崎へ。1227発の「短絡線」経由で筑豊本線に向かう黒崎始発の電車があるので、短絡線はここから始まるからそれに乗車。すでに通ったことはあるが、まもなく廃止されるから乗っておこう。
1 筑豊本線へのホーム 撮影は以下も2019.3.27
ホームは海側にあり、しばらく行くと鹿児島本線をくぐって左側に移る。単線であるが複線の用地があるようだ。
2 左上が鹿児島本線
3 陣原駅 鹿児島本線は右に
4 「短絡線」新線の工事
折尾駅の手前で、鹿児島本線と並行する新線の工事が進んでいる。これができれば、今乗っている線が廃止され、幾つかの踏切もすべて立体交差となる。折尾駅(鷹見ホーム)に停車。折尾駅の本体とは離れていて、切符を持ったままで改札外に出られるめずらしい所である。もうしばらくはここを使うようだ。1241に中間駅で下車。8分後に出る若松行きの上り列車に乗る。蓄電式の電車である。
5 左に新線が分かれていく
すぐに新しいトンネルに入る。先月一部を歩いたトンネルである。
6 新トンネル
折尾駅に到着。もう少し先まで乗ることにする。
7 若松寄りの高架線
折尾駅の若松寄りには、新しい高架線ができている。駅部分は複線だが、その先で単線になる。しかし将来は複線にできるような作りになっているようだ。写真6の右側には地平の旧線があるから、それを撤去すれば土地は十分にある。
1301に本城で下車。11分後の下り列車で折尾駅にもどる。折尾駅の構内はまだ工事中で鹿児島本線のホームへの通路は長くてわかりにくい。折尾駅から帰宅。
8 この日の経路(赤) 灰色は廃止された線
2月25日・28日に、折尾駅近くの変更に関する記事を掲載した。16日の時刻改正で、変更部分が使われるようになったので、27日にさっそく乗ってきた。
小倉から鹿児島本線の各停に乗って黒崎へ。1227発の「短絡線」経由で筑豊本線に向かう黒崎始発の電車があるので、短絡線はここから始まるからそれに乗車。すでに通ったことはあるが、まもなく廃止されるから乗っておこう。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4a/0b/1206e70f96f0deb2cb7dcc050f467472.jpg)
1 筑豊本線へのホーム 撮影は以下も2019.3.27
ホームは海側にあり、しばらく行くと鹿児島本線をくぐって左側に移る。単線であるが複線の用地があるようだ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/8b/6ffc7d65e2ac47656e986c48ff35ffdb.jpg)
2 左上が鹿児島本線
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/64/d7/cc03c54f2a536b1b0e05b8387ea7f75a.jpg)
3 陣原駅 鹿児島本線は右に
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/18/24/48450c331e914e32aa789d01de4efcd9.jpg)
4 「短絡線」新線の工事
折尾駅の手前で、鹿児島本線と並行する新線の工事が進んでいる。これができれば、今乗っている線が廃止され、幾つかの踏切もすべて立体交差となる。折尾駅(鷹見ホーム)に停車。折尾駅の本体とは離れていて、切符を持ったままで改札外に出られるめずらしい所である。もうしばらくはここを使うようだ。1241に中間駅で下車。8分後に出る若松行きの上り列車に乗る。蓄電式の電車である。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7f/6d/faab92b3a79f400167e0f8b802cdaed1.jpg)
5 左に新線が分かれていく
すぐに新しいトンネルに入る。先月一部を歩いたトンネルである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/58/3d/e099d5fa7361b0b365e4a2eb8fff602e.jpg)
6 新トンネル
折尾駅に到着。もう少し先まで乗ることにする。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/04/18/576db919164b3d5338af2d3fa4e33ebb.jpg)
7 若松寄りの高架線
折尾駅の若松寄りには、新しい高架線ができている。駅部分は複線だが、その先で単線になる。しかし将来は複線にできるような作りになっているようだ。写真6の右側には地平の旧線があるから、それを撤去すれば土地は十分にある。
1301に本城で下車。11分後の下り列車で折尾駅にもどる。折尾駅の構内はまだ工事中で鹿児島本線のホームへの通路は長くてわかりにくい。折尾駅から帰宅。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1e/90/bfed3bbc637ca559259e46ff70284bd3.jpg)
8 この日の経路(赤) 灰色は廃止された線
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます