■ドビュッシーは、ムソルグスキーの技法を吸収し、バッハの土台で
練り込んだ■
2022.12.31 中村洋子
★今年もあと数時間となりました。
私にとりまして、本年は二冊の本の執筆があり、
そのために、ブログの更新が間遠になってしまいました。
一つは、≪11人の大作曲家「自筆譜」で解明する音楽史≫の
出版です。
度々、皆様にご案内していますが、2023年の前半はこの本に
かかりっきりになりました。
★もう一つは、ドイツの出版社 Ries&Erler社から出版されました
Wolfgang Boettcher先生の追悼文集 "Jawoll !!"。
この本の218~220ページに、私の文章が掲載されています。
https://shop.rieserler.de/product_info.php?info=p3979_jawoll---wolfgang-boettcher-in-memoriam-1935-2021.html
https://www.rieserler.de/2022/04/25/buchveroeffentlichung-jawoll-wolfgang-boettcher-in-memoriam-1935-2021-hrsg-claus-ulrich-bader/
★この本の紹介文は、
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★2021年2月24日に86歳で急逝したベルリンのチェリスト、
ヴォルフガング・ベッチャーを記念して出版された「Jawoll!」は、
親族、友人、同僚、生徒、仲間による思い出を集めた本で、
クラウス=ウルリッヒ・バーダーの編集です。
★Daniel Barenboim, Kolja Blacher, David Geringas,
Alban Gerhardt, Nele Hertling,Saschko Gawriloff,
Steven Isserlis, Manuel Fischer Dieskau, Ulf Hoelscher
or Dietmar Schwalke
ダニエル・バレンボイム、コリヤ・ブラッハー、ダーフィット・
ゲリンガス、アルバン・ゲルハルト、ネレ・ヘルトリング、
サシュコ・ガヴリロフ、スティーブン・イッサーリス、
マヌエル・フィッシャー・ディースカウ、
ウルフ・ヘルシャー、ディートマール・シュヴァルケなど著名人が
並び、目次だけでもベルリン音楽界の「人名録」のようである。
★常に周囲の人々を魅了していた彼の心温まる姿が、たくさんの
人の個人的な思い出により、万華鏡のように浮かび上がって
くる。ベルリン・フィルの首席チェリスト、ベルリン・フィル12人の
チェリストのオルガナイザー、ブランディス弦楽四重奏団のメンバー、
ソリスト、教師としての幅広い活動。
★同時に、幼少期から彼に多大な影響を与えたウルズラと
マリアンネの姉妹との音楽活動にも多くが書かれている。
本書のタイトルは、ヴォルフガング・ベッチャーのポジティブな
エネルギーが、仲間を鼓舞し、勇気づけるという意味である。
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★バレンボイム、コーリャ・ブラッハー、ダーフィット・ゲリンガス、
サシュコ・ガブリロフ、スティーヴン・イッサーリス、マヌエル・
フィッシャー・ディースカウ(声楽家のディートリヒ・フィッシャー
・ディースカウの息子)等の寄稿文は興味深く、本ブログで「さわり」
の部分を訳してお伝えしようかと思ったのですが、延び延びになって
しまいました。来年は是非実行したいと思います。
★年末は、日本各地で大雪の知らせがありました。
雪にちなんだクラシックの曲といえば、
私にはすぐに、ドビュッシーの「Children's Corner 子供の領分」の
第4曲「The snow is dancing」が、思い浮かびます。
この曲は中学時代、以前ブログでお話しました、東京・八重洲
ブリジストンホールでのピアノの発表会で、木目の綺麗な
素晴らしいベーゼンドルファーで、弾いた思い出の曲です。
良いピアノで弾きますと、ドビュッシーの「凄さ」が中学生の私にも、
弾きながら、更によく分かりました。
★その時から、この曲集の「Children's Corner」の「Corner」は、
どういう意味なのだろうと、ずっと疑問を抱えてきました。
そもそも「子供のための曲集」という分野は、いつ生まれた?
バッハの「Johann Sebastian Bach~ Klavierbüchlein für Anna
Magdalena Bach アンナ・マグダレーナ・バッハのための
クラヴィーア小曲集」は今でも弾き継がれている、有名な舞曲や
小品が含まれていますが、あくまで家庭の音楽帳で、バッハ本人は
これを公表したり、ましてや出版する気持ちは
全くありませんでした。
★芸術作品として公表し、出版された「子供のための作品」で
今も演奏されている第一級の作品は、シューマン作曲の「ユーゲント
アルバム」でしょう。
この作品については≪11人の大作曲家「自筆譜」で解明する音楽史≫
10~25ページのchapter1《シューマンは曲集「ユーゲント
アルバム」第1番を、なぜ「メロディー」と命名?》で、
詳しく書きましたので、是非お読み下さい。
この章には、偶然ドビュッシーが登場し、「沈める寺」の
完全5度平行移動についても、書いてあります。
★シューマン「子供のための曲集」が傑作として認知されてからは、
特に、フランスで数多くの「子供のための曲集」のマスターピースが
作曲されます。
Gabriel Fauré ガブリエル・フォーレ(1845-19249)の
Op.56 「Dolly ドリー」(1893-1897年作曲)
Claude Debussy クロード・ドビュッシー(1862-1918)の
「Children's Corner」(1908年完成)、
Maurice Ravel モーリス・ラヴェル(1875-1937)の
「 Ma Mère l'Oye」(1908~1910年作曲)など枚挙にいとまが
ありません。
★それでは、Robert Schumann ロベルト・シューマン(1810-1856)
の「Album für die Jugend ユーゲントアルバム」(1848年作曲)
と、ドビュッシーの「Children's Corner」(1908年完成)の間は、
全く子供のための作品が、空白なのでしょうか?
★実はその間に「子供のための作品」ではないのですが、
「子供を描いた」重要な作品があります。
Modest Mussorgsky ムソルグスキー(1839-1881)の歌曲集
「子供部屋」(1868-1872年作曲)です。
★7曲から成る曲集で、歌詞はムソルグスキーが書いています。
ここで各題名の英訳をあげてみます。
(英語のタイトルはSchirmerとInternational版に依ります)
1 With My Nanny (With nursey) ばあやと
2 In the Corner 隅っこで
3 The beetle カブト虫
4 Playing with a Doll (With the Doll)お人形遊び
5 Now I Lay Me Down to Sleep (Evening Prayer)
おやすみ前のお祈り
6 The Cat Sailor (The Naughty Puss) いたずら子猫
7 At the Countryhouse An Episode from a Child's Life
"A Ride on a Hobbyhorse"(first version)
7a. A Ride on a Hobbyhorse(second version)
木馬に乗って
★私は学生時代、この曲集の楽譜を入手し、
ピアノで弾いてみましたが、「まるでドビュッシーみたい!」と、
音楽史の時代的流れを考慮せず、ムソルグスキーがドビュッシーの
影響を受けて、作曲したと「大勘違い」をしたほどです。
★「子供部屋」の演奏を、耳で聴きますと、
この中には、ドビュッシーの「歌曲」や「ペレアスとメリザンド」、
「Children's Corner」がぎっしりと詰まっていることが分かります。
★現在入手できる最高の演奏CDは、
「リヒテル・プレイズ・ロシアン・コンポーザーズ」という、若い頃の
リヒテルの演奏を集めた13枚組のCDセットです。
この中の、CD4に、リヒテル夫人のNina Dorliakのソプラノ、
リヒテルのピアノ伴奏で、この「子供部屋」の素晴らしい演奏を
聴くことができます。
https://www.kinginternational.co.jp/genre/ph-19061/
https://tower.jp/item/5203278/%E3%83%AA%E3%83%92%E3%83%86%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%A4%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%82%B7%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%BA
★ドビュッシーは1901年4月15日号のラ・ルヴュ・ブランシュ
La Revue blancheという文芸雑誌に、ムソルグスキーの
「子供部屋」について書き、ムソルグスキーの「天才」を
手放しで賛辞しています。
★「子供の領分」の完成(1908年)の、7年前のことです。
この7年間に、どれだけドビュッシーがムソルグスキーを研究し、
我が物にし、自身の血肉と化していったか、
その凄まじいばかりの熱意と努力には、感嘆しかありません。
★巷ではドビュッシーの「音楽語法」を、パリの万国博覧会で
聴いたインドネシアのガムラン音楽に求める解説が、多くあります。
確かにドビュッシーは、東洋の美術品に憧れ、現物も所持し、また、
聴く機会のあったアジア音楽に関心を寄せたことは、事実でしょう。
★しかし、ドビュッシーの音楽の中に、アジアの音楽の血は、数滴も
流れていない・・・と思います。
★私の見るところ、ロシア以東(以南)の音楽の影響は
ほとんどないようです。
彼の音楽の特徴である、五音音階、全音音階、長調や短調
ではない数多くの旋法による「異国趣味」は、ほとんど、
ムソルグスキーから吸収した「音階の技法」を、
バッハの土台の上に、手を変え品を変え、練りこみ、構成して
いった音楽のように思われます。
★しかし、その結果、ムソルグスキーの天才を、はるかに乗り越え、
「前人未到」の音楽の頂に上り詰めたことも確かなのです。
この具体例は、次回の当ブログで、なるべく「近日中」に
お知らせします。
★来年はもう少し頻繁に、ブログが更新できますように!
本年も当ブログをお読みいただき、有難うございます。
皆様の良い新年をお祈りいたします。
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