■登場する作曲家は年代順でないものの、これが音楽史の根幹です■
~私の新著を「ディスクユニオン・御茶ノ水クラシック館」が店頭販売を開始~
2022年6月17日 中村洋子
★私の新著《11人の大作曲家「自筆譜」で解明する音楽史》の
書店発売は、6月22日ですが、東京・お茶の水の「ディスクユニオ
ン・御茶ノ水クラシック館」の店頭に、6月16日から並びました。
お待ちかねの皆様は、一足早く、このお店でお求め下さい。
https://www.dropbox.com/s/y2iew7zg4cefcgw/%EF%BC%88%E8%A3%8F%E8%A1%A8%EF%BC%8911%E4%BA%BA%E3%81%AE%E5%A4%A7%E4%BD%9C%E6%9B%B2%E5%AE%B6%E3%80%8C%E8%87%AA%E7%AD%86%E8%AD%9C%E3%80%8D%E3%81%A7%E8%A7%A3%E6%98%8E%E3%81%99%E3%82%8B%E9%9F%B3%E6%A5%BD%E5%8F%B2.pdf?dl=0
★11人の大作曲家の登場順は、年代順ではありません。
巻頭の作曲家はロベルト・シューマン(Robert Alexander
Schumann 1810-1856)です。
シューマンは、「Album für die Jugend ユーゲントアルバム( 子供
のためのアルバム) Op.68」の第1曲目を、「Melodie メロディー」
と、名付けました。
★著書で、詳しくご説明しましたが、この曲こそ「Harmonie 和声」
または「Kontrapunkt 対位法」という題名にしたほうが適切である
といってもよい曲です。
シューマンは、何故か「Melodie メロディー」と名付けました。
★この曲は一見、教則本「バイエル」と間違えてしまうくらい、
簡素ですっきりと、優しい曲です。
それがどうして厳しい「Harmonie 和声」あるいは「Kontrapunkt
対位法」と命名してもよいくらいの曲なのでしょうか。
それを本書で、解き明かしました。
その答えをかみ締め、すっと納得できるようになるまで、
読み返してください。
そういたしますと、厳格で近寄りがたいと思われた「和声」と
「対位法」が、イソップ物語「北風と太陽」のお話のように、
暖かく柔らかい、冬の日の太陽のように感じられることでしょう。
★シューマンは、それを意図していたと思います。
そして「こんなきれいなメロディーも《和声と対位法》によって、
できています。ですから和声も対位法もちっとも恐がる事はありま
せん。親切で優しいお友達です」と、七歳の長女マリーちゃんに
語りかけているように、私には感じられます。
★さぁここから、皆様もシューマン先生からいただいた「和声と
対位法を解く鍵」を手にして、続く10人の大作曲家の作品を紐解
いていきましょう。
そうしている内に、クラシック音楽にとって「Melodie メロディーとは
何ぞや」という答えが、カーテンを開けると美しい花園が眼前に
広がるかのように、浮かび上がります。
★その結果、大作曲家が「Melodie 旋律」に付けた、スラーの
位置が、その旋律の冒頭の符頭から著しくずれている、例えば、
前のめりだったり、後ろから始まったりと、大きく離れていても、
それは意図的に書かれ、曲を解釈をする上で、大きな意味がある
ことが、お分かりになっていくでしょう。
一般の市販譜では、スラーは機械的に、符頭から符頭へと
掛けられています。
★この本は音楽史を語る本でありながら、第2章はシューマンの
後に、いきなりモデスト・ムソルグスキー(Modest Mussorgsky
1839-1881)の「展覧会の絵 プロムナード Promenade」に
飛びます。
有名な第1曲プロムナードの
「g¹ f¹ b¹ c² f² d² ソ ファ シ♭ ド ファ レ」の「c² f² d²」のスラー
を、ムソルグスキーは自筆譜で変幻自在に、書き分けています。
それが何を意味するのかを、詳しく解説しました。
★そして、そのムソルグスキーの作曲の土台となった作曲家
Frederic Chopin ショパン(1810-1849)が、第3章の主人公です。
第3章は、ショパンの「Valse Op.64 No.1~3」
(ワルツ3曲作品64)を取り上げました。
この3曲のうち、冒頭の「Valse Op.64 No.1」のニックネームは、
「子犬のワルツ」です。
ショパン自身は、この曲にニックネームは付けていません。
このワルツ3曲は、晩年のショパンのとても峻厳な作品といえます。
それを理解しますと、ショパンの本質、真価が更に深く理解できる
ようになることでしょう。
★ショパンが第3章であるならば、当然第4章は、ショパンが終生
にわたって敬愛し、作曲家としての原点、出発点そして到達点と
して、仰ぎみていた Johann Sebastian Bach バッハ
(1685-1750) になります。
★第4、5章では、バッハの「フーガの技法」第1曲を解説しつつ、
何故、「フーガの技法」が《d-Mollニ短調》のみで書かれたか・・・
の謎を、解き明かしました。
★私は、学者先生の本を殆ど読みません。
自分でこつこつ勉強し、辿り着いた結論です。
どうぞお読みください!
このように時間軸とは一致しませんが、これがクラシック音楽史
の根幹であると、自負しています。
これらが分かってきますと、クラシック音楽を聴き、演奏し、勉強
する楽しさがますます深まることでしょう。
どうぞお楽しみください。
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