■「フーガの技法」自筆譜冒頭5小節、ここでBachは「調性とは何か」を力強く説いた■
~この5小節、青白い炎の様に息を呑むエネルギーと緊迫に満ちた音楽~
2020.8.16 中村洋子
蕎麦畑
★遅い梅雨明け後の酷暑です。
幼い頃の晴れやかな夏は、何処へ行ってしまったのでしょう。
この夏も記録的な集中豪雨が各地を襲いました。
最上川が氾濫しました。
ラジオニュースで「大石田町」という地名を聞き、はっとしました。
芭蕉は「奥の細道」の山寺・立石寺で、
「閑かさや岩にしみ入(る)蝉の声」を詠んだ後、
「もがみ川乗らんと 大石田と云処に日和を待(つ)」と、
記しています。
新暦の7月中旬から下旬にかけての紀行です。
★大石田の地には、かつてふとした縁から俳諧が伝わった後、
(しかるべき指導者のないまま)道しるべする人は
いなかった、と芭蕉は書いています。
それだけに芭蕉の訪問はどれだけ嬉しかったことでしょう。
「最上川は、みちのくより出て山形を水上とす」
★私の作品「もがみ川」は、この文章をmottoに作曲されました。
CDは、二台ギターにより演奏されていますが、
ドイツから依頼があり、ギターとチェロの二重奏でも
演奏されています。
CDはアカデミアミュージックで取扱中。
★前回ブログでご紹介しました歌集「パン屋のパンセ」の著者
杉﨑恒夫さんは、生涯に一度、第一歌集「食卓の音楽」を
1987年に出版しただけでした。
★「パン屋のパンセ」は、2010年出版。
お亡くなりになったのは2009年4月ですから、没後出版です。
ご家族や友人、出版社の皆さまの熱意で完成されたのでしょう。
亡くなった翌年出版というのは、何やら、
Bach「 Die Kunst der Fuga フーガの技法」を
思い起こさせます。
★Bachは1750年7月28日逝去。
「 Die Kunst der Fuge フーガの技法」の初版は1751~52年。
杉﨑さんの「食卓の音楽」は、私には確かに読んだことがある、
という(古い)記憶があります。
★何故なら、この歌集の題名は、
Georg Philipp Telemannテーレマン(1681‐1767)の作品
「食卓の音楽」1733年(独語ではターフェルムジーク
Tafelmusik ですが、テーレマンは Musique de Table と
仏語で書いています)に、触発されたと思われるからです。
★歌集のタイトルに魅せられ、興味津々で読んだのでした。
しかし、当時「楽譜は買うもの、本は借りるもの」と思い、
読書はほとんど図書館から借りた本でしたので、
若い頃読んだ本は殆ど、蔵書にありません。
いま、断捨離が時代の風潮ですが、私は逆に、昔読んだ本が
手元にあったら、と思うことが度々あります。
いまならもう一度紐解けば読み方、見方、そして評価も変わり、
また新たな、楽しい読書体験ができると思うからです。
★近頃は、楽譜はもとより、本も躊躇なく購入しています。
電子書籍は目も疲れます、ソファーに寝転んでの読書は「極楽」。
その分、部屋の空間が段々狭くなっていきます、
ままならないですね。
★さて「Die Kunst der Fuga フーガの技法」について
少し書いてみます。
1742年に清書されたBACHの自筆譜と、没後出版の楽譜とでは、
曲の順番が異なっているのですが、第1曲はどちらも同じです。
★自筆譜には、各曲の題名は書かれていませんが、1751/52年の
出版楽譜には、第1曲は「Contrapunctus 1」と書かれています。
自筆譜も出版楽譜も、現代の実用譜のように、ピアノの楽譜で
使われるようなト音記号とヘ音記号(バス記号)による
2段の大譜表ではありません。
★どちらも、高い方からソプラノ、アルト、テノール、
バス記号の4段譜です。
Bachの Chorale コラールも、すべてこのような4段譜で
書かれています。
そして、自筆譜ではこのようにアルト声部の Subject(主題・主唱)
から始まります。
3小節から Answer (応答・答唱)が、始まります。
自筆譜は、譜例で示したように5小節目の前半までが1段目です。
5小節目から、バス声部の Subject 主題が始まります。
BACHは何故、5小節目の主題が始まってすぐ、
段落を2段目に移したのでしょうか。
4小節目を終えた後、5小節目を2段目から始めたほうが
「きりが良い」ように見えますが、
そうしなかった訳は、3小節目前半アルト声部の
「d¹ e¹ f¹ g¹ a¹」にあります。
3、4小節目を分かりやすくト音譜表で書いて見ます。
★3小節目アルト声部冒頭音の「d¹」は、1小節目から続く
主題の最後の音であると同時に、3小節目後半から始まる
Counter-subject ( 対主題・対唱)と、1、2小節目の
Subject 主題をつなぐ「自由句」の始まりの音とも、
いえます。
★Bachはこの「d¹ e¹ f¹ g¹ a¹」を、単なる埋め草として
書いたのではありません。
1小節目主題冒頭2分音符の「d¹ a¹」から、この「自由句」は
作られています。
★そして、この曲を聴く人、演奏する人にとって、この「d¹ a¹」は、
深く、心と耳に焼き付きます。
d-Moll の主音と属音である「d¹」「 a¹」はそれだけ力強いのです。
そのため、自筆譜1段目の右端は、何としても d-Moll の主音と属音
でなくてはならないのです。
★自筆譜1段目右端の5小節目前半を大譜表に書き換えてみます。
このように、1段目両端に、どっしりと位置している
「主音」と「属音」の“エネルギー”を、1段目中央にある
自由句の「d¹」「 a¹」が受け止めるという、盤石の構えで、
Bach「Die Kunst der Fuga フーガの技法」の
幕が上がるのです。
★続く2段目冒頭は、当然ながら5段目後半の「不完全小節」から、
始まります。
バス声部は5小節目冒頭から始まった主題です。
アルト声部は、主題や対主題ではない「自由句」です。
これをよく見てみますと、バスの主題の反行形
(または逆行形、どちらも同じ形になります)となっています。
大譜表で書いてみますと
★更に目を凝らし、自由句のソプラノを見てみますと、
2段目冒頭の「d²- a¹」は、自筆譜1段目で畳み掛けるように
提示されたd-Moll の属音と主音です。
「d² a¹ c² a¹」の4音は、3小節目ソプラノの4つの2分音符
「a¹ d² c² a¹」の1、2番目の「a¹ d²」の順番を逆にし、
3、4番目の「c² a¹」は、そのままにした4つの音を
縮小したものです。
★たった1~5小節の間に、これだけ息を呑むような、
緊迫した音楽を、Bachは創造しました。
2段目冒頭小節である5小節目後半で、アルト声部の「d¹ f¹」、
バス声部の「f d」を、これほどまでに強調したのは、実は、1段目で
心にクッキリと焼き付けた d-Moll の「主音」と「属音」だけでは
d-Moll を確定するのには、少し力が弱いのです。
★もちろん、1段目には「f¹」音が5回、「fis¹(f#)」が1回奏され、
誰の耳にも、 d-Moll は分かりすぎる程分かるのですが、
調を確定する主音の音の第3音、この場合、「f¹」と「f」を、
刻み込むように強調しなければならない、とBachは
考えたのでしょう。
★それが2段目冒頭の「f¹」と「f」音なのです。
調性を決定するのは、音階の第3音と、主音との関係が
「長3度」か「短3度」かによりますが、これをBachは
「平均律クラヴィーア曲集第1巻」の「序文」で、
簡潔に言及しています。
詳しい解説は、
https://www.academia-music.com/products/detail/159893
をお読み下さい。
★Bachの自筆譜は、縦長の五線紙1ページ5段で、見開き2ページで、
記譜されています。
没後の初版譜は、横長の五線紙1ページ3段の見開き2ページで、
記譜されていますので、当然、初版譜の1段は長く、
アルト声部の Subject主題、ソプラノ声部の Answer応答、
バス声部の Subject 主題に続いてテノール声部の Answer 応答 の
途中までが1段目に書き込まれているため、自筆譜に見られるような
主音と属音による、エネルギーの凝縮、そこに割って入ってくる
3度の起爆剤は、見られません。
★炎は、赤より青白い炎が高温です。
Bach晩年の「Die Kunst der Fuga フーガの技法」には、
青白い炎が燃え盛っています。
壮年期の真っ赤な炎より、更に白く白く燃えさかる炎の結晶となり、
270年経ちました。
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