音楽の大福帳

Yoko Nakamura, 作曲家・中村洋子から、音楽を愛する皆さまへ

■平均律1巻6番、バルトーク版のペダルにより、曲の構造が解明できる

2017-04-05 02:44:23 | ■私のアナリーゼ講座■

■平均律1巻6番、バルトーク版のペダルにより、曲の構造が解明できる
~ KAWAI 名古屋平均律アナリーゼ講座1巻6番d-Moll  Prelude & Fuga~

              2017.4.5       中村洋子

 

 

★昨日は清明。

空気が明るく、清らかに感じられます。


5月13日は「Goldberg-Variationen ゴルトベルク変奏曲」の
アナリーゼ講座です
http://www.academia-music.com/new/2017-02-21-142146.html


6月14日の KAWAI 名古屋「平均律アナリーゼ講座」は、

「第1巻6番d-Moll」です。

その勉強をしていますが、屈指の名曲です。

学んでも学んでも、尽きることがありません。


★今日は「Bartókバルトークの校訂版」を勉強しました。

Bartók版は、平均律1巻と2巻の全48曲を、

彼独自の順番で、並べ替えています


★各曲をどのように配列したか、という観点からだけでも、

分析の秀逸さと見識がうかがえます。


★「1巻6番d-Moll」は、Bartók版では「1巻の第2曲目」となっています。

Bartók版の巻頭第1曲は、Bach「平均律第2巻15番G-Dur」です。

Bach原曲の番号で言い換えますと、

「第2巻15番G-Dur」を第1曲として、その「G-Dur」を主調とした場合、

属調の「D-Dur」の同主短調「d-Moll」である1巻6番を

「第2番」にした、ということになります。


★次の「第3番」は、「1巻21番B-Dur」です。

この調は、第1番=「2巻15番G-Dur」から見ますと、

主音同士は≪短3度≫の関係です。


★第2番=「1巻6番d-Moll」から、3番=「1巻21番B-Dur」の

主音同士を見ますと、「B」と「d」は≪長3度≫の関係になります。

 


★まとめますと、

Bartók版の2番と3番の主音は、≪長3度≫の関係、

Bartók版の1番と3番の主音は、≪短3度≫の関係となります。

Bachが「平均律クラヴィーア曲集第1巻」の

自筆譜冒頭に書きました“序文”(前回ブログ参照)と、

深い関係にありそうなことが、分かってきました。


★6月14日の「名古屋平均律アナリーゼ講座」では、

そのBachが書いた“序文”の意味を、

詳しくご説明いたします。

(なお、講座は資料の都合上、予約の上、ご来場ください)


★そのBartók版に話を戻しますと、

1巻6番d-Moll」の Preludeには、素晴らしいペダルが、

全小節に書き込まれています

ただし、それは、巷間に満ち溢れているピアノ演奏のための

「how to」では決して、ありません。







★巷の「how to」は、さももっともらしく

“こうすれば、ピアノは上達する・・・”というような、

手や腕、指の使い方、打鍵の方法、ペダリングを、

こと細かく、教授するようなものですが、

それらの知識、情報で頭を一杯にしましても、

Bachはもとより、Mozartモーツァルト(1756~1791)、

Beethoven ベートーヴェン(1770-1827)、

Chopin ショパン(1810-1849)・・・、

クラシック音楽の大作曲家の神髄に肉薄することは、

まず無理です。


★譬えて言えば、大きな象の鼻を触ったり、足をなでたり、

耳に手を触れるようなものでしょう。

長かったり、丸かったり、薄かったりいろいろと、

感じられはします。

しかし、「象」という大きな動物の全体像は、

頭には入らないでしょう。

鼻の触り方をいくら学んでも、象の骨格は理解できないでしょう。

霧の中です。


★作曲家は、和声と対位法を駆使し、巨大な「作品」という建造物を

構築するのですが、その構造に焦点を当てず、

聞きかじりの小手先の技法や奏法を、継ぎ接ぎで貼り合わせましても、

紙でできた張りぼての「象」さんです。

徒労に終わるでしょう。


★日本から、クラシック音楽で歴史に残る大ピアニストが

いまだに、一人も出ていない所以でしょう。

 

 


★また、上記の「how to」だけが取り柄で、Bachも理解できず、

Bachを愛してもいない“先生方”が審査員となったコンクールで、

音楽に目覚め、Bachが好きになった子供たちの演奏について、

≪Bachらしくない!≫などと、頭から断罪し、

子供たちの心に、癒しがたい深い傷を刻み

子供たちから「Bachを奪い」、

“もう、クラシック音楽は嫌”と、

クラシック音楽から遠ざかってしまうように、

結果的に、仕向けている例を、

私はたくさん、聞いております。


★滑稽であり、かつ、とてつもない悲劇です。

Bachを自分の解釈で、思うように弾いて、

どこが悪いのでしょうか、

逆に、その“先生方”の≪Bachらしい演奏≫とは何なのか、

実際に、聴いてみたいと思います。

往々にして、子供さんたちの演奏のほうが、直観により、

「“先生方 ” のBach観より、
Bachの音楽を的確にとらえている」

ことも多いようです。

これからのクラシック音楽を担おうとする世代を、わざわざ、

追放するような犯罪的な行為を、

無自覚的にやっているのです。

その意味で、罪は深いのです。

 

 曲の構造が理解できれば、自分がどのように弾きたいかが、

 自ずと、分かってきます。

 その場合、自分の欲する音を明確に発想できます。

 その音を追及していきますと、自分の骨格や指、手、

 筋肉の強さに合わせ、自分の身体に沿った奏法、

 オリジナルな奏法が出来上がっていくのです。

 私たち日本人とは大きく異なる、

 海外の大きな体躯の人たちの奏法を、

 形だけ模倣しても、意味はないでしょう。

 まず、曲の構造を分析し、理解することです。

  





★「6番d-Mollプレリュード」では、

全小節で書き込まれていたバルトークのペダルが、

6番 Fuga(全44小節)では、

わずか、4ヶ所でしか書かれていません。


★36小節目の最後の音の打鍵直後から、37小節目にかけて、





37小節目の最後の音の打鍵直後から、38小節目にかけて、

そして、43小節目と44小節目です。


★36小節目の左手最後の音「fis-a」から

37小節目冒頭の「G-g」にかけてのペダルは、




「fis-a」の和音と、「G-g」の和音をレガートでつなげるための

ペダルのように、思われます。


★しかし、そのためだけでしょうか。

なぜなら、31小節目もかなり似たケースなのですが、

 

 

31小節目左手3拍目の「e-g」から、

32小節目の左手「F」にかけて、「e(3指)」と「F(5指)」による

レガートを、Bartókは、ペダルを用いずに、

指だけによるレガートを要求しています


★「e-F」の「長7度」を、「3-5指」のレガートでとるためには、

かなり、大きな指と手を要求するでしょう。

その大きな指と手の人にとって、

36小節目最後の音の「f-a(2-1)」と、「G-g(5-1)」を、

ペダル無しのレガートでとることは、可能ともいえます。

 

 

★結論を申しますと、Bartókは、

この36~37小節目のペダルと、

37~38小節目のペダルとによって、

この4つの和音「fis-a、G-g」、「gis-h、A-a」の、

構造上での重要性を、強く訴えているのです。

 

 

★ここで、Bachの自筆譜を見てみましょう。

Fugaは、見開き左のページに6段27小節目2拍目まで、

記譜されています。

右ページは、上3段が27小節目3拍目から最後の44小節目まで。

残りの下3段は、 「第7番Prelude Es-Dur」の1小節目から、

9小節目までが、記譜されています。


★36、37小節目は、2段目右端に記譜されています。

38小節目から44小節目までは、3段目までに記されています。

38小節目冒頭の「A-a」は、3段目左端に位置することになります。


★そして、その3段目右端に42、43、44小節が配置されています。

 

 

37小節目最後の「gis」は、2段目右端、

38小節目冒頭「A」は、3段目左端。

それによってできるmotif モティーフは、

42小節目上声2拍目の「gis²-a²」に対応していることが、

レイアウトによって、実によく分かります。

 

 

42小節目の「gis²-a²」は、

この曲全体で何回か出現する頂点のうちの、最後の頂点です。

それを、「gis-A」によって、準備しているのです。

バルトークは、ここにペダルを記すことにより、

奏者、聴く人に、曲の構造を理解させようとしているのです。



★同じく、36小節目最後の「fis」と、37小節目冒頭の「G」が、

2段目の右端にレイアウトされていますが、

そのほぼ真下、3段目の右端43~44小節目にかけ、

「g¹-fis¹」が2回、繰り返されます。

 




★「fis-G」の転回音程は、「fis-g」になります。

転回音程とは、譜で書きましたように、

「fis-G」の「G」を1オクターブ上行させた時に、

できる音程です。 

いずれにしましても、聴いている人にとっては、

「fis-G」と「fis-g」が同じmotif モティーフとして、

認識できます。

 

 


★それだけ、この最後の44小節目「fis¹」が、

重要であるということです。

では、「d-Moll」の音階音ではない「fis¹」は、

何なのでしょうか?


★「d-Moll」の主和音は、「d-f-a」の短3和音ですが、

短調の曲の最後は、第3音を半音上げて「fis」とし、

「長3和音」にすることが、

平均律クラヴィーア曲集で、多く見られます。

これを「ピカルディの3度」、または「ピカルディのⅠの和音」

と、言います。


 

★まさに、この「3度」こそが、

Bachの“序文”が言わんとしていたことなのです

 

 

--------------------------------------------------------
中村洋子 バッハ 平均律 第1巻 6番 d-Moll Prelude&Fuga
                         アナリーゼ講座■ 
 ~Bachの“序文”は演奏法までも示唆しています~

 

★Bachは「平均律クラヴィーア曲集」を、6曲ごとに「1つのまとまり」として
 作曲しています。第1巻6番d-Mollの Prelude & Fugaは、その最初の1セッ トを締めくくる重要な曲です。そのどこが重要なのか・・・
今回は、Bachが自筆譜の巻頭に自ら記した≪序文≫を基に、解き起こしたいと思います。それこそが、この6番を、どう演奏したらよいのかの、答えとなるからです。

★幸いなことに、平均律第1巻は、Bachの自筆譜が存在するだけでなく、
偉大な作曲家バルトーク、フォーレ、レントゲンの校訂版があります。
さらに、ショパンが所持していた平均律1巻の楽譜に、ショパン自身の書き込みも残されています。これらを総動員しますと、この曲の真価が明確に分かってきます。

★前回の講座で、5番 Preludeとコラールとの関係をお話いたしました。
これを更に深め、6番 Preludeのご説明をします。この曲は、決して干からびた“指の練習”ではないことは、言うまでもありません。

★1ページ6段で記譜されています自筆譜の Fuga16小節目上声「c³」は、このページの真ん中に“高々と”記されています。
そのようにしたBachの意図を理解しますと、何故Bachが平均律クラヴィーア曲集そのものを作曲したか、という謎が氷解するとともに、Bachを弾くことが、楽しくてたまらなくなるでしょう。

--------------------------------------------------
■日時 : 2017年 6月 14日(水) 10:00 ~ 12:30
■会場 : カワイ名古屋2F コンサートサロン「ブーレ」
■要予約 : Tel 052-962-3939 Fax 052-972-6427
--------------------------------------------------

 

 


■講師: 作曲家  中村 洋子

 東京芸術大学作曲科卒。
・2008~15年、「インヴェンション・アナリーゼ講座」全15回を、東京で開催。

  「平均律クラヴィーア曲集1、2巻アナリーゼ講座」全48回を、東京で開催。

     自作品「Suite Nr.1~6 für Violoncello無伴奏チェロ組曲第1~6番」、
      「10 Duette fur 2Violoncelli チェロ二重奏のための10の曲集」の楽譜を、
                ベルリン、リース&エアラー社 (Ries & Erler Berlin) より出版。 

      「Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集」、
     「Zehn Phantasien fϋr Celloquartett(Band1,Nr.1-5)
        チェロ四重奏のための10のファンタジー(第1巻、1~5番)」をドイツ・
        ドルトムントの
ハウケハック社  Musikverlag Hauke Hack  Dortmund
        から出版。

・2014年、自作品「Suite Nr. 1~6 für Violoncello
       無伴奏チェロ組曲第1~6番」のSACDを、Wolfgang Boettcher
       ヴォルフガング・ベッチャー演奏で発表
                disk UNION : GDRL 1001/1002)

・2016年、ブログ「音楽の大福帳」を書籍化した
  ≪クラシックの真実は大作曲家の自筆譜 にあり!≫
   ~バッハ、ショパンの自筆譜をアナリーゼすれば、曲の構造、
          演奏法までも 分かる~ (DU BOOKS社)を出版。

・2016年、ベーレンライター出版社(Barenreiter-Verlag)が刊行した
  バッハ「ゴルトベルク変奏曲」Urtext原典版の「序文」の日本語訳と
  「訳者による注釈」を担当。

     著書『クラシック音楽の真実は大作曲家の「自筆譜」にあり!』(DU BOOKS)
     を出版。





     CD『 Mars 夏日星』(ギター二重奏&ギター独奏)を発表。

★SACD「無伴奏チェロ組曲 第1~6番」Wolfgang Boettcher
    ヴォルフガング・ベッチャー演奏は、disk Union や 全国のCDショップ、
    ネットショップで、購入できます。

 

 


※copyright © Yoko Nakamura    
             All Rights Reserved
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする