■ Bach Sinfonia Nr.1には、 Fuga 様式の全要素が、含まれている ■ ~ 第 1回 Inventio 講座、楽譜は何を選ぶべきか ~
2014.9.15 中村洋子
★Bach Sinfonia Nr.1 シンフォニア 1番の楽譜は、一見、
たくさんの音階が、よどみなく、サラサラと流れているように、
見えます。
事実、そのように、表面を小奇麗に整えた、滑らかな演奏も、
多いようです。
★ところが、この短いわずか 21小節の中に、
「 Fuga フーガ 」 様式のすべての要素が、含まれているのです。
驚くべきことです。
★しかしながら、それが分かるためには、
「 Wohltemperirte Clavier Ⅰ 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 」 、
「 Wohltemperirte Clavier Ⅱ 平均律クラヴィーア曲集 第 2巻 」 を、
徹底的に、読み込む必要があります。
そうでなければ、気がつかず、見過ごしてしまいます。
★ Sinfonia Nr.1 シンフォニア 1番 C-Dur のもつ力は、
それだけ強く、巻頭にふさわしい曲です。
野に咲く可憐なお花の下には、いかにその根が土壌に張り巡らされ、
その結果として、揺るがずに立っているか。
それを理解いたしませんと、その花の 「 真実 」 の姿は描けない、
ということと、同じでしょう。
★Bach は、そこまで要求しているのであると、思います。
≪ 「 Fuga フーガ 」 様式のすべての要素が、含まれている ≫
につきましては、17日の KAWAI 金沢・アナリーゼ講座で、
詳しくお話いたしますが、それでは、一体、
どの楽譜を、使ったら良いのでしょうか。
それも、皆さまの大きな関心事であると、思います。
★Bach の 「Manuscript Autograph facsimile 自筆譜 」 は、
以前、Edition Peters ペータース社と、
Dover Publications ドーヴァー社から、
刊行されていましたが、いまでは、入手困難です。
★Bach の 「Manuscript Autograph facsimile 自筆譜 」 を、
公開しているインターネット上のサイトを、探し出し、
是非、ご覧下さい。
まずは、これが第一歩です。
★校訂版としては、疑うことなく、Edwin Fischer
エドウィン・フィッシャー校訂版 ≪ Edition Wilhelm Hansen ≫ です。
こちらは、何とか、現在でも入手可能です。
★Bach の 「Manuscript Autograph facsimile 自筆譜 」 を研究し、
Edwin Fischer の校訂版を読み込みますと、ほぼ間違いなく、
真の Bach の姿に、到達します。
★Edwin Fischer 版の残念なところは、
その成立年代が1954、55年と、古いため、
当時は、それが正しいと思われていた 「 装飾音 」 等の誤りが、
見受けられることです。
★それを確認するためには、やはり、最新の、新 Bach 全集
Urtext der Neuen Bach-Ausgabe による Bärenreiter
ベーレンライター社の楽譜を参照する必要があります。
★しかし、この Bärenreiter ですら、
編集者の恣意的な改竄が、多く見られますので、
油断は禁物です。
あくまでも、何度も何度も Bach の
「Manuscript Autograph facsimile 自筆譜 」 に、
戻ることです。
★同時に、「 Inventionen und Sinfonien
インヴェンションとシンフォニア 」 の初稿が収められている、
「 Klavierbüchlein für Wilhelm Friedemann Bach
ヴィルヘルム・フリーデマン・バッハのためのクラヴィーア小曲集 」 も、
必ず、目を通してください。
★私は、海外の歴史ある出版社のものは多く取り揃え、
勉強していますが、上記の楽譜で、十分であるといえます。
しかし、日本の楽譜は、最新刊でも残念ながら、
孫引き、ひ孫引きの、パッチワークですので、
お薦めできないのが、現状です。
★ついでですが、 Bach バッハ の偉大な作品の演奏を、
CD で聴く場合、まず、何を揃えるべきか・・・。
・「Suiten für Violoncello solo 無伴奏チェロ組曲 」 は、
Pablo Casals パブロ・カザルス(1876~1973) 。
・「 Wohltemperirte Clavier 平均律クラヴィーア曲集 」 は、
Edwin Fischer エドウィン・フィッシャー (1886 ~ 1960) 。
・「 Drei Sonaten und drei Partita für Violine solo 」 は、
Joseph Szigeti ヨーゼフ・シゲティ (1892年-1973)です。
★この三人の maestro マエストロ が、
それぞれの全曲録音を、初めてした演奏家であるのも、
偶然ではありません。
パイオニアであったのです。
血の滲むような勉強と、努力なくして、
初めての全曲録音は、不可能でしょう。
★ Szigeti シゲティ は、次のように書いているそうです。
≪若い頃 (1910年頃)、 Bach の C-Dur と G-Moll Sonata の、
公開演奏を、一度も聴いたことがなかった。
当時は、ほとんど一つの楽章が演奏されただけで、
しかも、それは、物凄いスピードで弾くという、
テクニックを誇示するための曲として、弾かれた。
Bach の音楽への理解を、完全に欠如していた。
1932年まで、4楽章の Sonata の全曲録音はなかった。
私が録音した C-Dur と G-Moll が、初めてであった≫
★Casals や Fischer の場合も同様です。
この三人の偉大な音楽家の演奏は、Bach の音楽と同じで、
汲めども尽きぬ泉のように、
不滅の価値がある、芸術作品です。
★いまの日本は、若い音楽愛好家や音楽を学ぶ人たちの、
目と耳から、彼らの演奏を隠しているような状況です。
その結果、本物の芸術に触れる機会を奪い、
まがい物の、「クラシック音楽もどき」がはびこる原因、
でもあるといえます。
★ 「 Inventionen und Sinfonien インヴェンションとシンフォニア 」 は、
決して、小手先で弾ける音楽ではありませんが、
真摯に取り組み、勉強いたしますと、 「 西洋クラシック音楽 」 の、
豊饒な大宇宙へいざない、その扉を開く曲なのです。
★その豊かな世界に、足を踏み入れるのは、
早ければ早いほど良い、ということも、事実です。
しかし、大人になってから、趣味でピアノを始めた方にでも、
その扉は、いつも、大きく開け放たれているのです。
それが、Johann Sebastian Bach バッハ ( 1685~1750 )の、
偉大さです。
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■中村 洋子 BACHインヴェンション・アナリーゼ講座
第 1回 「 Inventio & Sinfonia Nr.1 C-Dur 」(全 15回)
~ 第 1番は、全 30曲の 主題となる最重要曲 ~
・日 時 : 2014年 9月17日(水) 午前 10時 ~ 12時 30分
・会 場 : カワイ金沢ショップ、金沢市南町5-9
( 尾山神社前 南町バス停より徒歩3分 )
・予 約 : Tel 076-262-8236 金沢ショップ
■今後のスケジュール
・第2回 2014年10/15 (水) Inventio & Sinfonia 第 2番
・第3回 2014年11/19 (水) Inventio & Sinfonia 第 3番
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■ 講師 : 作曲家 中村 洋子 Yoko Nakamura
東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。
日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、室内楽など作品多数。
2003 ~ 05年:アリオン音楽財団 ≪東京の夏音楽祭≫で新作を発表。
07年:自作品 「 Suite Nr.1 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 などをチェロの巨匠
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー氏が演奏した
CD 『 W.Boettcher Plays JAPAN
ヴォルフガング・ベッチャー日本を弾く 』 を発表。
08年: CD 『 龍笛 & ピアノのためのデュオ 』
CD 『 星の林に月の船 』 ( ソプラノとギター ) を発表。
08~09年: 「 Open seminar on Bach Inventionen und Sinfonien
Analysis インヴェンション・アナリーゼ講座 」
全 15回を、 KAWAI 表参道で開催。
09年: 「 Suite Nr.1 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲第 3番 」が、
W.Boettcher 氏により、Mannheim ドイツ・マンハイム で、
初演される。
10~12年: 「 Open seminar on Bach Wohltemperirte Clavier Ⅰ
Analysis 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 アナリーゼ講座 」
全 24回を、 KAWAI 表参道で開催。
10年: CD 『 Suite Nr.3 & 2 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 3番、2番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集 」 を、
ドイツ・ドルトムントのハウケハック社
Musikverlag Hauke Hack Dortmund から出版。
11年: 「 10 Duette für 2 Violoncelli
チェロ二重奏のための 10の曲集 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
12年: 「 Zehn Phantasien für Celloquartett (Band 1,Nr.1-5)
チェロ四重奏のための 10のファンタジー (第 1巻、1~5番)」を、
Musikverlag Hauke Hack Dortmund 社から出版。
13年: CD 『 Suite Nr.4 & 5 & 6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 4、5、6番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 3番 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
スイス、ドイツ、トルコ、フランス、チリ、イタリアの音楽祭で、
自作品が演奏される。
★上記の 楽譜 & CDは、
「 カワイ・表参道 」 http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
「アカデミア・ミュージック 」 https://www.academia-music.com/ で
販売中
★私の作品の CD 「 無伴奏チェロ組曲 第 1 ~ 6番 」
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー演奏は、
disk Union クラシック館で、購入できます。
※copyright © Yoko Nakamura
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