■■ ブラームス、シャコンヌ、12音技法 ■■
08.1.27
★ブラームス(1833~1897)の交響曲第4番 OP.98 の4楽章
アレグロ・エネルジコ・エ・アパッショナートは、
わずか8小節のテーマを提示した後、それを30回も繰り返しています。
それは、「シャコンヌ」という形式になっています。
シャコンヌは、バッハ「無伴奏ヴァイオリン・パルティータ」で有名です。
シャコンヌとは、バロック時代のゆっくりとしたテンポの
3拍子の舞曲で、数小節のとても短いテーマを、
何度も何度も変化させながら、繰り返します。
★この4楽章は、あまりに素晴らしい作品ですので、
さっと聴いただけでは、「シャコンヌ」であることに、
気付かれない方も多いかもしれません。
★この曲は、1884年(51歳の時)に1、2楽章が書かれ、
翌年に完成されました。
ドビュッシー、ラヴェルは、ブラームスを勉強し尽くしています。
私は、この4楽章を聴くたびに、
「これは、ラヴェルのボレロだ!!!」と、いつも思います。
皆さんは、どうお感じになりますか。
★ある程度円熟し、自信をもった作曲家は、
ごく限られた狭い枠の中で、自分の技法によって、
どこまで豊かな作曲が可能になるか、
それを試したくなるものです。
この4楽章から、そういう意味合いが感じ取れます。
★また、この「OP.98」という番号も、極めて重要です。
たびたび、ブログで書いておりますが、ブラームス晩年の
ピアノ小品集は、これ以降の「op.100番台」です。
ブラームスが、20世紀に向けて、新しい扉を開いた
画期的な楽章が、この「4楽章」といえます。
★4楽章を作曲した際、ブラームスの親しい友人で
後に、彼の伝記を書いたカルベックも理解できず、
「交響曲の終楽章にこれを置くのはどうか?」、
「これは独奏曲として、終楽章を差し替えたら」と薦めたそうです。
★このシャコンヌは、大きな意味で、変奏曲の一つといえます。
通常、変奏曲は、もっと自由にテーマを変奏させますが、
シャコンヌは、テーマを全く変化させずに、繰り返します。
変奏曲の極致ともいえます。
繰り返すだけでは、音楽になりませんので、
そこに何を加えるかが、とても重要です。
極めて伝統的で、古い形式である「シャコンヌ」が、
この「4楽章」においては、私には大変に新しく思えます。
なぜ、「新しい」のでしょうか。
★シェーンベルクは、この「ブラームスの変奏」という技法に着目し、
それを彼の「12音技法」の理論体系の根幹、としたのだと思います。
12音技法というのは、1オクターブの中にある12個の音を、
全部、“消費”するまで、
その中のどんな音も使わない、という約束で成り立っています。
12のすべての音は、中心音にも、主音にも、属音になりえません。
その結果、調性というものが、感じられなくなります。
★しかし、テーマをいつも同じように演奏していては飽きられます。
そこで、シェーンベルクが考案したのが、
バッハの作品でよく使われる
テーマの「反行」、「逆行」、「反行の逆行」です。
テーマも含めて、この4種類の音列によって、
音楽を構成するということになります。
その拡大形、縮小形も用いながら、
縦横に展開していくことになります。
★その展開方法は、お気付きのように、「対位法」に依ります。
シェーンベルクは、このバッハからの大影響は当然のこととし、
さらに、「変奏、対位法の技術的」なものは、
ブラームスに、多くを負っています。
★以前、お話いたしましたように「小品」という形式は、
シェーンベルクから弟子のヴェーベルンへと引き継がれ、
ヴェーベルンの極端に微小な、切り詰めた小品の
アイデアの源泉となって行くのです。
現代音楽によく見られるように、
思いつきで音を置いていったのではなく、
ヴェーベルンの小品は、師シェーンベルクの作品と同様、
どの一つの音を抜いても、音楽が瞬時に、瓦解してしまうほど、
緊密な音の世界となっています。
★さらに、ヴェーベルンの影響は、
ブーレーズの「トータルセリエリスム」へと流れていきます。
この件は、また別の機会にお話いたします。
★ラヴェルは、意識したかどうかは別として、
ブラームス交響曲第4番「4楽章」に、匹敵する曲を
自分でも「書いてみたい」、「書ける」と思ったのでしょう。
それが「ボレロ」です。
★交響曲第4番の演奏は、素晴らしいものがたくさんありますが、
たまたま、最近聴きました セルジュ・チェリビダッケ指揮の
ベルリンフィルハーモニーの演奏に感動しました。
第二次大戦が終わって間もない、1946年11月のモノラル録音です。
★ブラームスのピアノ作品を弾いたり、聴いたりされる方は、
スコアを見ながら、この4楽章をお聴きになりますと、
ピアノの音色を作っていくうえで、とても参考になると思います。
ピアノを弾くのだから、ピアノ曲しか聴かないのではなく、
幅広く勉強なさいますと、
ピアノ曲も、より深く理解でき、より良い演奏になると思います。
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
08.1.27
★ブラームス(1833~1897)の交響曲第4番 OP.98 の4楽章
アレグロ・エネルジコ・エ・アパッショナートは、
わずか8小節のテーマを提示した後、それを30回も繰り返しています。
それは、「シャコンヌ」という形式になっています。
シャコンヌは、バッハ「無伴奏ヴァイオリン・パルティータ」で有名です。
シャコンヌとは、バロック時代のゆっくりとしたテンポの
3拍子の舞曲で、数小節のとても短いテーマを、
何度も何度も変化させながら、繰り返します。
★この4楽章は、あまりに素晴らしい作品ですので、
さっと聴いただけでは、「シャコンヌ」であることに、
気付かれない方も多いかもしれません。
★この曲は、1884年(51歳の時)に1、2楽章が書かれ、
翌年に完成されました。
ドビュッシー、ラヴェルは、ブラームスを勉強し尽くしています。
私は、この4楽章を聴くたびに、
「これは、ラヴェルのボレロだ!!!」と、いつも思います。
皆さんは、どうお感じになりますか。
★ある程度円熟し、自信をもった作曲家は、
ごく限られた狭い枠の中で、自分の技法によって、
どこまで豊かな作曲が可能になるか、
それを試したくなるものです。
この4楽章から、そういう意味合いが感じ取れます。
★また、この「OP.98」という番号も、極めて重要です。
たびたび、ブログで書いておりますが、ブラームス晩年の
ピアノ小品集は、これ以降の「op.100番台」です。
ブラームスが、20世紀に向けて、新しい扉を開いた
画期的な楽章が、この「4楽章」といえます。
★4楽章を作曲した際、ブラームスの親しい友人で
後に、彼の伝記を書いたカルベックも理解できず、
「交響曲の終楽章にこれを置くのはどうか?」、
「これは独奏曲として、終楽章を差し替えたら」と薦めたそうです。
★このシャコンヌは、大きな意味で、変奏曲の一つといえます。
通常、変奏曲は、もっと自由にテーマを変奏させますが、
シャコンヌは、テーマを全く変化させずに、繰り返します。
変奏曲の極致ともいえます。
繰り返すだけでは、音楽になりませんので、
そこに何を加えるかが、とても重要です。
極めて伝統的で、古い形式である「シャコンヌ」が、
この「4楽章」においては、私には大変に新しく思えます。
なぜ、「新しい」のでしょうか。
★シェーンベルクは、この「ブラームスの変奏」という技法に着目し、
それを彼の「12音技法」の理論体系の根幹、としたのだと思います。
12音技法というのは、1オクターブの中にある12個の音を、
全部、“消費”するまで、
その中のどんな音も使わない、という約束で成り立っています。
12のすべての音は、中心音にも、主音にも、属音になりえません。
その結果、調性というものが、感じられなくなります。
★しかし、テーマをいつも同じように演奏していては飽きられます。
そこで、シェーンベルクが考案したのが、
バッハの作品でよく使われる
テーマの「反行」、「逆行」、「反行の逆行」です。
テーマも含めて、この4種類の音列によって、
音楽を構成するということになります。
その拡大形、縮小形も用いながら、
縦横に展開していくことになります。
★その展開方法は、お気付きのように、「対位法」に依ります。
シェーンベルクは、このバッハからの大影響は当然のこととし、
さらに、「変奏、対位法の技術的」なものは、
ブラームスに、多くを負っています。
★以前、お話いたしましたように「小品」という形式は、
シェーンベルクから弟子のヴェーベルンへと引き継がれ、
ヴェーベルンの極端に微小な、切り詰めた小品の
アイデアの源泉となって行くのです。
現代音楽によく見られるように、
思いつきで音を置いていったのではなく、
ヴェーベルンの小品は、師シェーンベルクの作品と同様、
どの一つの音を抜いても、音楽が瞬時に、瓦解してしまうほど、
緊密な音の世界となっています。
★さらに、ヴェーベルンの影響は、
ブーレーズの「トータルセリエリスム」へと流れていきます。
この件は、また別の機会にお話いたします。
★ラヴェルは、意識したかどうかは別として、
ブラームス交響曲第4番「4楽章」に、匹敵する曲を
自分でも「書いてみたい」、「書ける」と思ったのでしょう。
それが「ボレロ」です。
★交響曲第4番の演奏は、素晴らしいものがたくさんありますが、
たまたま、最近聴きました セルジュ・チェリビダッケ指揮の
ベルリンフィルハーモニーの演奏に感動しました。
第二次大戦が終わって間もない、1946年11月のモノラル録音です。
★ブラームスのピアノ作品を弾いたり、聴いたりされる方は、
スコアを見ながら、この4楽章をお聴きになりますと、
ピアノの音色を作っていくうえで、とても参考になると思います。
ピアノを弾くのだから、ピアノ曲しか聴かないのではなく、
幅広く勉強なさいますと、
ピアノ曲も、より深く理解でき、より良い演奏になると思います。
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲