のらやま生活向上委員会 suginofarm

自然と時間を、都市と生命を、地域と環境を、家族と生きがいを分かち合うために、農業を楽しめる農家になりたいと考えています

これからも女手頼りの野良仕事

2011年10月20日 | 農のあれこれ
農業機械を操作したいという手賀沼トラストの仲間たちと
県の農業大学校の農業機械体験研修に出かけてきました

何をいまさらトラクター運転の体験?という声も出てきそうですが
プロとして機械操作を教える場面も少なからずあって
そういえば自己流だったなあと反省
一度 基礎から教えてもらおうかというわけです

当日の一日研修の参加者は10名でうち6名は女性

女性5人は佐倉・八街あたりの農家の若い奥さん方のグループ
みなさん 大規模経営なんだけどこれまでの機械操作は旦那さん任せ
これからは旦那さんの仕事をいくらかでも補えればと
いう思いで参加したそうです
エライ!

もっと感心したのはもう一人の女性
新規就農希望なのだがご多分にもれず
なかなか貸してもらえる農地が見つからない
そこでまず機械操作を覚えて
農機を使える担い手となって農家の信頼を獲得して
その後に農地をお借りしたいというお考えとか
エライ!エライ!エライ!のエライ3つ
そこまで考え 覚悟を決めているなら
なにか支援でもしてやろうかという気にもなります

最新の画像もっと見る

コメントを投稿